kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

タイリクアカネ

オオキトンボの池では、タイリクアカネも見られます。

数から言うとうちの近所のほうが多いくらいです。

他のアカネよりも産卵する時期が遅く11月中旬以降もよく見かけます。

b0071982_130258.jpg
b0071982_1303411.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-10-04 23:30 | トンボ | Comments(4)
Commented by mag at 2009-10-05 10:10 x
タイリクアカネ・・・しばらくお目にかかっていないです、忘れそうです。
11月ごろまで産卵を見れるのであれば、まだ間に合いますね、ただ、毎年のことながら、農繁期と重なります、台風が近づいていますから、稲刈りがいつになるか分かりませんしね。トンボを一番にできないので仕方ありません・・・。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-05 14:03
magさん
タイリクアカネもうちの近くは多いですよ~♪
この日もハネビロトンボを見かけました・・・しっかり撮ってももらいました。

うちも来週あたり稲刈りをしなければいけません(^_^;
Commented by nerine at 2009-10-05 18:59 x
kazupapaさんとこは色々な種のトンボがいて羨ましいわぁ~ 遊びに行きたいです~^^;
あのね、里山で珍しいものを見ました。マメ科の黄色い花「ネマクリーン」だそうです。
緑肥作物のようですが畑一面に植えてあり、ミヤマアカネやウラナミシジミなどたくさんきていたんですよ。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-06 06:59
nerineさん

是非お越しください~♪
今まで見たことのない数のトンボが見られると思います(^0^)
自宅から半径2km以内で12種のアカネを確認しています。
でも撮影した池は別格です。

「ネマクリーン」:初めて聞く名前ですね。
マメ科はおなじような花があるのでわかりずらいです。
ミヤマアカネですが、うちの近くでは少ない部類で、川などで発生します。


<< ご馳走!      キトンボ >>