kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

キトンボ

このところずっと雨だったのに、遠方から来られたブログ友を祝福するようの晴れました。

池に着くと出迎えてくれたのは、キトンボ~♪

こちらでは絶滅危惧種Ⅱ類でオオキトンボより絶対数が少ないトンボです。

オオキそっちのけでこのトンボばかり追いかけていました。

b0071982_5595031.jpg
b0071982_601711.jpg
b0071982_602881.jpg


PS.
ブログ友はというと、目の前を飛ぶノシメトンボ、リスアカネ、ナニワトンボ、オオキトンボ、タイリクアカネなどしきりとシャッターを切っていました(^0^)
あまりの多さにびっくりな様子を見るのも楽しいものがありました~♪
[PR]

by kazupapa766 | 2009-10-03 23:54 | トンボ | Comments(8)
Commented by kansai-g at 2009-10-04 08:46
昨日はお世話になりました。
余りにもトンボの連産飛翔が多過ぎてビックリ!と
信じられない光景に興奮しました(笑)

機会があれば再訪したいと秘策を考えています、
その節は宜しくお願いします(笑)

有難うございました。
Commented by kansai-gさん随行員K at 2009-10-04 10:16 x
先日は大変、お世話になり有難う御座いました。
貴重な環境で素晴らしい写真をGeetでき妻共々感謝感謝です。
また、機会が出来れば宜しくお願いいたします。
Commented by ash at 2009-10-04 15:11 x
kazupapaさん、こんにちは。
キトンボ、綺麗ですね~~♪
こちらでもそろそろタイリクさんやマイコさんを見に行きたい時期になりました。

今日お伺いしたのは、とうとう我が家の庭にもクマソがやってきたので、その後報告を・・
家の前のソテツに卵を産みまくっているので、どうなる事やら・・(^^;
Commented by kazupapa766 at 2009-10-04 18:41
kansai-gさん
お疲れ様でした(^0^)
自分の撮影は、楽して写真を撮ろうなので、どこへ出かけても土手に座ってお手軽撮影です~♪
今度は、昨日撮れなかったネキトンボ・ナツアカネを狙いましょう~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-10-04 18:43
kansai-gさん随行員Kさん
お疲れさまでした。
飛んでるトンボを見てもらいたくてkansai-gさんにKさんも誘ってくださいと言っていました。そちらにお邪魔するときはよろしくお願いします。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-04 18:47
ashさん
キトンボは、オオキやタイリクアカネの連結にちょっかいをよくしていました。座っている土手の目の前でホバリングをしてくれました。

クマソがついにashさんのところに現われましたか・・・予想どおりですね。こちらはソテツのある場所をみていないので何とも言えませんが、そのうち見られるような気がします。
Commented by takuchan0821 at 2009-10-04 23:26
こんばんは=

kansai-gさんご一行様来られたんですね。
昨日は終日一人で暇してたんでご一緒したかったです。
また誘ってください。
Commented by kazupapa766 at 2009-10-05 01:17
takuchan0821さん
前日の雨から天候が変わったので、急に決まったので・・・今度ね!


<< タイリクアカネ      オオキトンボ >>