kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

ミヤマアカネ

ナツアカネの連産のところにいました。

うちの地域では少ない部類に入ります。
b0071982_947518.jpg
b0071982_9474254.jpg
バックがイネだと映えないアカネで難しい(>_<)
b0071982_9501112.jpg

困った時は正面勝負(^0^)
b0071982_955033.jpg
b0071982_9575913.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-09-22 09:57 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2009-09-22 10:24
今日は天気が今一で残念です。
お墓参りの序に暫らく観測していないアカネトンボのポイントを見廻りに(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-09-22 12:07
kansai-gさん
天気は残念でしたね。
まだまだチャンスはありますのでぜひお越しください!
Commented by あきら子姫 at 2009-09-26 11:23 x
きれいなトンボですよね♪ うちの近くには生息地の川があるので、先日チョロッと見に行きました。シーズン中に一度、晴天の午前中を狙って行きたいのですけれど・・。
この秋は何かとバタバタで、なかなかトンボタイムが取れません。それでも少しは見に行っているのですが、ちょっと悲しい秋になりそうです(涙)。
Commented by kazupapa766 at 2009-09-26 12:54
あきら子姫さん
本当に綺麗なトンボですね~♪
うちの近くは川らしい川もなく、個体数もそれほど多くありません。
見るのは綺麗なのですけど、撮るとなるとぼやけてしまい悩ましいとんぼです。
家の周りは、自然だらけでアカネ類も色々な種類が見られます。
今年のテーマは「飛翔」なので、わずかな時間を見つけてじっくり構えています(^0^)


<< ゴイシシジミ      ノシメトンボ >>