2009年 09月 16日

ノシメトンボなど

オオキトンボの池では、こんなトンボがカップルになっています。
b0071982_11565848.jpg
「ノシメトンボ」最盛期には数10組のカップルが空中放卵します。その中に座ると羽根音さえ聞こえてきます。
b0071982_11592951.jpg
「ナニワトンボ」青いけれどアカトンボ!絶滅危惧種ですが、生息環境がわかればうちの地域では割とみられます。
b0071982_1232036.jpg
「アオイトトンボ」最盛期になると水面近くの茎に集団で産卵します。一足ごとに何組のカップルが飛び出すのか?池全体では数千単位と誰かが言っていました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-09-16 12:05 | トンボ | Comments(4)
Commented by nerine at 2009-09-16 21:21 x
こんばんわ~
kazupapaさんとこはトンボがいっぱいですね。
ノシメトンボは空中放卵するんですか~ すごい!

最近オニヤンマを多く見かけますが、なかなかとまってくれず撮れません。
Commented by ojyal at 2009-09-17 14:53 x
トンボのすてきな画像で満載ですね。
ぼくはトンボはいろいろな面でむずかしいのですっかり敬遠しております。
ところで昨年に引き続きウラナミシジミ初見日調査を行うことにしました。
kazupapaさんはいつも早い時期に目撃されていますが、今年はどうでしたか。よろしくお願いします。
Commented by kazupapa766 at 2009-09-17 15:41
nerineさん
こんにちは~
ノシメトンボ以外にもナツアカネ・ナニワトンボ・リスアカネなども空中放卵します。

オニヤンマはオープンスペースでは止まりませんので後でbbsにお伺いします(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-09-17 15:44
ojyal さん
こんにちは~
ウラナミシジミですか・・・今年は5,6月と多忙にしていたのでいつ見かけたのかわかりません。データ確認していますね。
ojyalさんたちが広島に来られる日に話もいただいていたのですが、田んぼの水路掃除が入っていたのでいけませんでした。


<< 木陰でも      オオキトンボ >>