2009年 09月 13日

タカネトンボ

前日の雨と打って変わって晴れ!

午前中に中学校の運動会に行っていたのですが、午後から散策!

窓から見える隣のイチジクにゴマダラチョウを見つけたので、カメラを持って降りてきたのに姿は見えず・・・

そのまま300mmをセットのまま撮影に出かけました。

タカネトンボをねらう予定でなかったので300mmでは手に余りましたが、まずまずかな???

1.5mが最短焦点距離なので、目の前でホバリングする姿を指をくわえて見ていました(>_<)
b0071982_2154475.jpg
b0071982_2161355.jpg


トリミングすると・・・
b0071982_219864.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-09-13 21:09 | トンボ | Comments(6)
Commented by takuchan0821 at 2009-09-13 21:57
こんばんは~
流石上手いです!「
凄い目の色がメタリックできれいですね。

今日、オニヤンマみたいな柄で、背中に瑠璃色の模様があり、
体長10cm位ある目の青いトンボ撮りました。
相変わらずトリミング禁止の写真ですが(泣)
Commented by kansai-g at 2009-09-13 22:18
行かれましたか~???
何時見ても惚れ惚れとする飛翔写真
先日の黒沢湿原でのエゾトンボと似ている感じがしますが、
タカネトンボもエゾトンボ科でしょうか?
Commented by kazupapa766 at 2009-09-14 06:25
takuchan0821さん
このトンボは、ホバリングをしてくれるので撮るのは簡単です。
マクロレンズで十分に狙えますが、通常生息する場所が外部ストロボが必要なところに生息しています。

トンボの同定は、写真だけではわからないものがあるのでオニヤンマ見たいなトンボは何でしょうね???
Commented by kazupapa766 at 2009-09-14 06:36
kansai-gさん
山の上までは行っていないです(^0^)
今の時期、山頂付近ではアサギマダラ・多数のミドリヒョウモンが見られます。
タカネトンボもエゾトンボ科のトンボです。
Commented by kapi at 2009-09-14 17:48 x
写真めちゃめちゃ上手いですね!
先日奄美大島でベニトンボと言うのを初めて見ました。
とても綺麗なトンボでしたが撮影するの忘れてしまいました^_^;
Commented by kazupapa766 at 2009-09-15 06:18
kapiさん
以前はコンデジだったのですが、トンボの飛翔を撮りたくてデジイチを手に入れて3年が経ちました(^0^)

自分も7月に沖縄に行ってましたよ~♪
ベニトンボは、高知で見られますので今度撮ってきますね!


<< カトリヤンマ      コムラサキ >>