2009年 08月 19日

久々に・・・

連日、草刈に追われていたのですが、草刈機のスターターの故障で修理に出したので野良仕事はお休み(^0^v

嫁には「折角、草刈をしようと思っていたのにしょうがなかろう(^0^)」と

ちょっとカメラを持って出かけてくるわと言って出かけました。

b0071982_12121592.jpg
b0071982_12123959.jpg
b0071982_1214896.jpg
「オオキトンボ」
b0071982_12165371.jpg
「リスアカネ」
b0071982_12172774.jpg
「ナニワトンボ」
b0071982_12181188.jpg
「タイワンウチワヤンマ」
b0071982_1218504.jpg
「シオカラトンボ」♀の産卵ガード中は、ホバリングをするので簡単です。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-08-19 12:19 | トンボ | Comments(8)
Commented by kansai-g at 2009-08-19 19:33
こんばんは~♪
綺麗ですね~オオキトンボ
リスアカネも今年に入り見ていません(>_<)
高松でやっと見つけたナニワトンボのポイント・・・♂ばかり(泣)
♀は付近に居るのだろうが見かけていません。
また宜しく御指導ください。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-20 17:18
kansai-gさん
オオキトンボは、土手の上に10数頭見られました~♪
アカネ類はこれからなので、シーズンインすればたくさん見られますね・・・?
ナニワトンボは、木陰が今の時期狙い目です。
Commented by あきら子姫 at 2009-08-20 18:44 x
わぁい、トンボがいっぱい! どれも実にカワユイ!ですね。\(^O^)/
青くないナニワトンボは、未成熟なんですか?
Commented by kazupapa766 at 2009-08-21 05:22
あきら子姫さん
アカネ類も種類が増えてきました(^0^)
>青くないナニワトンボは、未成熟なんですか?
は~い、未成熟の♂です。
Commented at 2009-08-23 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-25 14:35
鍵コメさん
ブログ訪問ありがとうございます。
前向きには検討しますが、時期的に難しいかもしれません。
Commented by みけ at 2009-08-26 22:00 x
こちらもトンボが増えてきましたが、こんなに種類はいませんね~。
故障は直りましたか?機械類は調節が大変ですね。父がまだ生きていた頃は農家でしたからいろんな機械が散乱していました。それらを眺めるのが好きでした。父の仕事道具だからかなあ?
マンホールありがとうございました!遅くなりましたが今日、編集させて頂きました。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-31 13:34
みけさん
機械類は、故障をすれば休めるからいいのですけど(^_^;
結婚してから、トラクター・田植え機、コンバインと使い方を覚えました。
義父は、専業農家だったのに田植え機以外使えなかったです(^_^;


<< ハネビロトンボ      ウスイロコノマチョウ >>