2009年 08月 16日

ウスイロコノマチョウ

デジカメをもつ前に、家の田んぼで見かけて以来・・・

ご無沙汰していました(^0^)
b0071982_531060.jpg



このところ、ミカン畑の雑草と毎日夜明けから格闘しています。

2週間ぶりのデジ一眼でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-08-16 05:10 | | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2009-08-16 17:31
夜明けからの格闘御苦労様です。
コノマチョウ先日見かけたのですが見失いました。
ウスイロコノマチョウも枯葉の中に逃げ込まれたら見つけ難いですね~(笑)

今日でお盆休みも終わり、今年は花火を見に行っただけで何処へもいかず。

花火の撮影指導有難うございました。

中々難しかったです、トンボやチョウの方が自分には合っていると(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-08-17 17:10
kansai-gさん
ウスイロコノマは、どちらかというと南方系でひと昔前の図鑑では迷蝶扱いでした。南予では割とみられます。

花火は、難しいですね~♪
花火は好きなのですが、人混みは苦手です。
Commented by K at 2009-08-18 08:19 x
毎日雑草の片付け大変でしょうね。ところで雑草は刈り取った後焼却されるのですか、それとも堆肥ですか。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-19 12:06
kさん
雑草は、そのまま堆肥です。
今年、義母が亡くなったのとミカン畑作ってくれていた親戚が畑を戻してきたのでクーラー防除できないところを切ったので大変です。
広いところは除草剤で、それ以外を草刈り機で刈っています。
伐採したところだけでも5aくらいあります。


<< 久々に・・・      香川・愛媛マンホール >>