kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

沖縄 蝶② オオゴマダラなど

b0071982_13295169.jpg
沖縄に到着した日に首里城で出迎えてくれたのは、オオゴマダラでした。
b0071982_13323397.jpg
b0071982_13341573.jpg
b0071982_1334576.jpg
「シロオビアゲハ」こちらでいうナミアゲハ並に見られました。

*悔しい思いのチョウも*
b0071982_13381248.jpg
「ツマベニチョウ」止まってくれませんでした(>_<)
b0071982_1340122.jpg
「オオシロモンセセリ」東南植物園で車で回ってるときに撮ったのですがボケボケ・・・車を降りて走ったのに影も形も見えませんでした。



b0071982_13471014.jpg
b0071982_13474327.jpg
「リュウキュウアサギマダラ」
b0071982_13485887.jpg
「ツマムラサキマダラ」
b0071982_1350944.jpg
b0071982_13512690.jpg
「オオゴマダラ蛹」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-08-04 13:52 | | Comments(6)
Commented by mag at 2009-08-04 15:22 x
オオゴマダラの蛹の金色は最高ですね。
そのまんま、ブローチにしたい!!! 
Commented by kazupapa766 at 2009-08-04 16:12
magさん
このさなぎは、金色で最高です~♪
Commented by cicada_nana at 2009-08-04 18:16 x
沖縄に行かれたのですね
あぼアブラゼミはリュウキュウアブラゼミと言いまして
捕まえるとその違いが凄く判ります
とても美しいセミなんですが北部、南部、奄美大島では背中の色の出が違い沖縄より奄美の個体群が色鮮やかなのです
でも沖縄のものも緑、赤が背中に入って居るので
良く見てください、きっと色の載っている写真もおありかと思います
Commented by hatimitu0415 at 2009-08-04 22:37
こんばんわ~
まだまだ有ったのですね!
えっ ゴールドの蛹 \(◎o◎)/!
きれい過ぎです!

シロオビアゲハも初めて!
琉球アサキマダラもきれいですね!
今日も得した気分
夢に出てきておくれ~!
Commented by kazupapa766 at 2009-08-05 16:35
nanamiさん
リュウキュウアブラゼミの名前は、知っていて今回探して撮るチャンスは2度ありました。
ネットで写真だけ見るとわかりにくいですが、赤みの強い個体だなと思いました。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-05 16:41
hatimitu0415さん
まだネタはありますよ~♪
2GBのCFは満タンにしてきましたから!

シロオビアゲハは、ナミアゲハなみにみられます。


<< 沖縄 その他の生き物      沖縄 蝶① カバマダラなど >>