2009年 08月 03日

沖縄 トンボ

旅行から帰って来てから準夜勤の連続で少し参っています。

旅行から帰り1週間たったのでデジ一の画像を整理してみました。

観光地だけなので、種類は少ないです。

b0071982_12334286.jpg
「ハネビロトンボ」ウスバキトンボに交じり美ら海水族館内の公園で飛んでいました。
b0071982_12373682.jpg
「コシボソトンボ」シオカラトンボの飛び方に似ています。
b0071982_12391955.jpg
「タイリクショウジョウトンボ」地元のものとどう違うのか???
b0071982_12412772.jpg
「オキナワチョウトンボ」
b0071982_12431295.jpg
「オオキイロトンボ」琉球村の上空10m以上を飛んでいたのでトリミングしましたが、画質は(>_<)・・・羽根が特徴的です。




入院中の母も心不全で危ない状態だったのですが、少し落ち着いたので泊まらなくてよくなりました。

食べないのが心配ですが、顔を出勤途中でのぞいています。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-08-03 12:44 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2009-08-03 19:33
こんばんは~
ハネビロトンボは南方系のトンボなんですね~
松山にも居ましたが・・・(笑)

オキナワチョウトンボ独特なまだら模様・・・
何時も見ているチョウトンボと全く違います!

お母さん少し落ち着いた御様子に・・・安心しましたね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-08-03 20:53
kazuパパさん こんばんわ~

お母さん ちょっとだけ安心ですね。

オキナワ蝶トンボがいるのですか!
珍しい! ですね。
旅行中も しっかりトンボ 蝶を撮影されていますね!
Commented by Matsz at 2009-08-03 21:31 x
kazupapaさん、色々お疲れ様です。
でも、うらやましい未見のトンボ目白押しですね〜!
タイリクショウジョウですが、ショウジョウと同種ですので、基本的にはあまり変わりません。区別点は、背中の黒いスジでしょうね。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-04 11:33
kansai-gさん
ハネビロトンボは、南方系のトンボですよ~♪
だから松山で見られると喜んで追いかけてしまいます(^0^)

オキナワチョウトンボは、飛翔にも挑戦したのですが、距離が遠すぎて没画像の連発でした。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-04 11:36
hatimitu0415さん
オキナワチョウトンボは、黄色と黒色のツートンです。
飛び方は、チョウトンボそっくりです。
チョウ・トンボは、制限されていたので、撮影は「ちょっぽり」です。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-04 11:39
Matsz さん
本当は、ヤンバルの森に入り、沖縄のハグロトンボを狙いかったです。
ヤンバルの森の案内ツアーを見つけて妻に交渉したのですが、2時間は待てないと却下されました(悲)
大陸は背中の黒い筋でしたか・・・教えてくださりありがとうございます。


<< ウスキシロチョウ      ネキトンボ >>