2009年 07月 30日

ネキトンボ

沖縄での撮影不満がたまったので、山に行ってきました。

b0071982_16572139.jpg
「ネキトンボ」
b0071982_1658558.jpg
b0071982_16581830.jpg
「タカネトンボ」50cm位のところをかすめて飛びますが、フラッシュなしでは・・・厳しかったです。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-30 16:59 | トンボ | Comments(6)
Commented by krsmusi at 2009-07-30 20:54
やっぱり地元のトンボはあったかく迎えてくれますね!!!
それにしてもネキトンボは真っ赤っ赤です!!!
Commented by kansai-g at 2009-07-31 06:40
不満解消はやっぱりkazuパパさんのホームグランドですね(笑)
ネキトンボの写真とても素敵です!・・・こんなの撮りたいです。

緑色の眼が綺麗なタカネトンボ・・・まだ見たことないです。
近いうちにお邪魔したいと思います。
Commented by cicada_nana at 2009-08-01 13:11
唯でさえ暗いところにいるエゾトンボの飛翔を上手く撮影されていらっしゃいますね凄いです
しかも産卵♀だなんて一度撮影したことがありますが使い物にならない結果でした。
ネキトンボももう産卵しているんですね
Commented by kazupapa766 at 2009-08-03 06:44
magさん
地元のトンボは裏切りません(^0^)
この場所は、標高800mくらいあるのでネキトンボは、いつも産卵は早く数組が産卵していました。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-03 06:57
kansaiーgさん
やはり不満は残りますよ!
ネキトンボは、9月に入れば土手に座るポイントで撮ることができます。
タカネトンボは、フラッシュなしで狙ってみましたが・・・やはり無理がありました。
Commented by kazupapa766 at 2009-08-03 06:59
nanamiさん
タカネトンボのポイントは、直径10mの小さな池で目の前をかすめて飛んでくれます。
♀の産卵は、立ってたところの真下で始めたので、真上からシャッターを押すだけでした。


<< 沖縄 トンボ      沖縄県那覇市 マンホール >>