kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

お気に入りの池 7/12・・・ナニワトンボ

ナニワトンボも色づきはじめました。

水かさが多くて水面近くに寄れないので、草の間から撮ってみました。
b0071982_18131757.jpg
b0071982_18133149.jpg
b0071982_18134951.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-07-13 18:14 | トンボ | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2009-07-13 19:11
こんばんは
唯一赤くならないアカネトンボのナニワトンボ
昨年、この池に御案内頂いた事を思い出します(笑)

小さいながら眼の碧さが今でも強く印象に残っています。
今年も機会を見て訪問したいと・・・その時は宜しくお願いします(笑)
暑い日が続きますが夏バテしない様お互い頑張りましょう。
Commented by krsmusi at 2009-07-14 06:52
こんにちは。
お仕事ご苦労様です。負けずにカメラも働いていますねえ。
ナニワトンボがもう色づいているのですね。出かけたいのですが、今、お岩さん状態、かぶれがひどくて、家にこもっています。

かふれの原因はもしかしたらキマダラモドキかも。家の近くてキマダラモドキを探すときにかぶれたかもしれなくて・・・。複雑な心境です。
Commented by kazupapa766 at 2009-07-14 13:32
kansai-gさん
ナニワトンボは、池干し・雑木林が近くにあるとか条件がそろえば普通に見られるトンボですが、香川では絶滅危惧種なので探すが難しいかもしれませんね。
今の時期のお勧めは、山あいの田んぼ脇の水路から発生するカトリヤンマになります。

今年はベストシーズンに行きましょうね(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-07-14 13:34
magさん
時間を見つけては、撮りためたものを小出しにしていますが・・・暑さでネタがつきそうです(^_^;
かぶれたのですか?
ウルシ・毒蛾?お大事にしてください。


<< バン 7/12      総合公園 考古館前 7/12 >>