2009年 06月 29日

ネキトンボ 6/28

6月中旬より羽化をして、産卵も始める。

アカネ類で一番早い感じがするトンボです。

この日も連産が見られたが、残念ながら撮れませんでした。
b0071982_16162614.jpg
ネキトンボ♀
b0071982_16164087.jpg
ネキトンボ♂前からは撮れませんでした(>_<)
多産するイメージはなく、少数ずつみられる感じ?
kansai-gさんがギンヤンマを撮った池でのピークは9月で、行けば数頭~10頭前後の個体が連産します。

他のアカネ類が出る頃には、姿が見えなくなります。



b0071982_16231740.jpg
b0071982_16251571.jpg
チョウトンボが見られますが、飛翔は緩やかで難しいことはないのですが、羽根にピントが合うと目に合わないなど・・・不満だらけ!
じっくり横から狙わないと満足のいく画像が撮れません。
b0071982_16274531.jpg
キイトトンボ
b0071982_16314412.jpg
コシアキトンボ
b0071982_16322724.jpg
ムスジイトトンボ
b0071982_16334367.jpg
b0071982_1634466.jpg
b0071982_16342284.jpg
オオヤマトンボ・・・暑いので遠くから記念撮影・・・じっくり狙えません(^_^;
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-29 16:35 | トンボ | Comments(0)


<< 恵みの雨      ハネビロトンボ 6/24 >>