2009年 06月 26日

ハネビロトンボ 6/24

6/24は、飛翔のほかに静止画像も撮ることができました。

風が強く、構えているだけでトンボがファインダーから消える状態だったのでSSを上げて撮っています。

そういうことなので多少のピンボケはお許しくださいm(_ _)m

見てほしいのは、背景とトンボのバランスです。

どの画像が好みでしょうか(^0^)

b0071982_624190.jpg
b0071982_6241566.jpg
b0071982_625279.jpg
b0071982_6261229.jpg
b0071982_627119.jpg
b0071982_6272924.jpg
b0071982_629752.jpg
b0071982_6293498.jpg
b0071982_6303641.jpg
b0071982_631438.jpg


飛んでるトンボもそうですが、どこをバックに入れるかで雰囲気が変わります。

基本的に背景は、生息地の保護のために入れません!

補足:SSですが、
①②:1/500
③~⑤,⑨⑩:1/400
⑥~⑧:1/320です。
①~⑤を撮っていてくすんで見えたので⑥~⑧は少し光を取り入れました。
⑨⑩は、前に草があったのでSSを上げました。
採用は⑥~⑧なのですが、変化があるので⑦が面白いかな?
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-26 06:34 | トンボ | Comments(12)
Commented by まるち● at 2009-06-26 07:28 x
σ(^_^)は④⑧⑩ですね。
どれも甲乙つけがたい!
って、他のもσ(^_^)から比べたら段違いのお写真なのですけれど…(;^_^A
Commented by hatimitu0415 at 2009-06-26 08:40
おはよう~ございます。

私は6番が好きと思ったけれど
7番の方が翅の形がきれいですね。

背景の入れ方で表情が違って見える・・納得です。
少し余裕が出来たら挑戦します(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-06-26 11:48
まるちゃん
角度によって見え方が変わってきます。
背景はシンプルに撮りたいので色々苦労しています(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-06-26 11:52
hatimitu0415さん
するどい(^0^)
光を取り入れたくて⑥~⑧はSSを変えています。
変化があるだけで⑦を選びます。

少し余裕ができたら挑戦してみてください。
トンボの種類によって上のデータは参考にならないので、たくさん撮ってみてください。
Commented by kansai-g at 2009-06-27 08:03
おはようございます
どれも素晴しく甲乙つけ難いです。
静止しているトンボで是だけ設定を変えて撮った事が無いので参考になります。
個人的に一枚選ぶとすれば迷いますが・・・3枚目です(笑)
Commented by のさんぽ at 2009-06-27 21:32 x
ハネビロトンボのオンパレード!これだけ変化をつけて撮られてうらやましいなぁ~~
本当にどれも素晴らしいけど・・・好みは⑥番と⑩番・・背景が素敵なので⑩番です♪
Commented by takuchan0821 at 2009-06-29 06:58
おはようございます。
どれもいい感じというか私には真似できないですが、中でも⑥か⑦がいいなって見てたんですが、
kazuパパさんや皆さんのコメントを拝見し、自分の腕だけでなく感覚までは
ずれて無くて良かった~と妙な事思いました(笑)

ところで、昨日位からうちの近所で急にトンボが増えてきてビックリ
頑張って撮ってみます^^
Commented by kazupapa766 at 2009-06-29 12:15
kansai-gさん
止まらないトンボなので色々な角度から撮っています。
これがシオカラトンボならば、スルーしているかもしれません(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2009-06-29 12:17
のさんぽさん
あの池で「止まれ」と念じていたのさんぽさんを思い出します(^0^)
止まらないトンボだから、つい真剣に撮ってしまいます~♪
⑩は、土手の草の間から後ピンでの画像なのでフィルターをかけたようになっています。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-29 12:21
takuchan0821さん
トンボ&チョウの撮影で大事なのは、目にピントを合わせること!
これが基本です。
飛翔も自分の撮る位置を決めてから、撮影をします。
同じトンボで設定を変えて撮ってみてください。
その時々で設定も変わりますから場数を踏んでください。
Commented by cicada_nana at 2009-07-02 00:40 x
定着はしていないものの昨年はやっと飛んでいるこのトンボを見ることが出来ました。どうも秋口の神戸付近にはちらほら居るみたいで
今年は撮影してみたいと思います。
にしても色っぽいトンボですね
Commented by kazupapa766 at 2009-07-02 17:34
nanamiさん
こちらは秋口には、近所で割と見かけます。
産卵も確認しているので定着していると思っています。
止まらないトンボなので頑張って撮ってください(^0^)

ブログのキマルリいいですね・・・鳥取にいる時は、見たのですがこちらに帰ってから・・・珍種というものに出会っていません。


<< ネキトンボ 6/28      秋のポイント >>