2009年 06月 25日

秋のポイント

田植えも終わり、満水になっていたお気に入りのため池に行ってみました。

今の時期の顔
b0071982_1657138.jpg
「ノシメトンボ」羽化のピークにあたっており、歩くたびに数匹飛び出します。数百頭単位は居るでしょう~♪マクロレンズで空中放卵を撮っている時に、羽根音が耳元で聞くことができます。
b0071982_1703760.jpg
b0071982_1704999.jpg
「ナニワトンボ未成熟」青くなるアカネです。
b0071982_1723534.jpg
b0071982_1724849.jpg
b0071982_173120.jpg
「ハネビロトンボ」3,4匹のオスが飛んでいました。午後の撮影なので日陰で羽根がくすんで見られます(トリミング)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-25 17:05 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2009-06-25 20:19
早くもノシメトンボにナニワトンボですか~!
昨年ナニワトンボを御案内頂いた事を思い出します。
未成熟はこんな感じですか~

先日kazuパパさんと御一緒した藪蚊のポイントで
マユタテアカネを見かけました。

今度はハネビロトンボの飛翔にリベンジに行きますので
その節は宜しくお願いします(笑)
Commented by hatimitu0415 at 2009-06-25 20:48
こんばんわ~~

あのさくら母さんのお気に入りの場所ですか(^o^)/
もうピークなのですか。
耳元で羽音が聴こえるなんて 沢山いる証拠ですね!

私も今日はすいすい園へ寄ってみたら 
コフキヒメイトンボに出会いました。
中村トンボ公園では見かけていましたが 
わが町にもいるのがわかってびっくりです。
蝶トンボだけはいないようですが。

Commented by のさんぽ at 2009-06-25 21:26 x
お久しぶりです・・!
いつも拝見させていただいています。

ハネビロトンボやっぱりカッコイイですね!
あの雄姿をまた見たいです・・!
去年は地元の池にも来てくれて、産卵も見られたので、
今年はちょっとだけ期待しています^^
Commented by kazupapa766 at 2009-06-26 06:02
kansai-gさん
ノシメトンボは、羽化のピークで撮り放題ですが、未成熟なので胸の模様で同定。
ナニワもマユタテのように眉があるので胸の模様で同定します。
未成熟、成熟で雰囲気が変わるので、この時期に同定を覚えるといいと思います。
ハネビロトンボは、10月くらいまで見ることができると思うのでいつでも来てください。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-26 06:04
hatimitu0415さん
は~い! さくら母さんのお気に入りの池です(^0^)
9月20日以降にぜひお越しください・・・とんぼ王国にひけをとらないくらいのトンボを見ることができますよ。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-26 06:08
のさんぽさん
ごぶさたしています。
ハネビロ・・・実は止まっている画像もあります(^0^)
今からみることができると当分楽しめそうですね。
羽化も見たいのですが、まだ水かさがあって中に入れない状態です。

>去年は地元の池にも来てくれて、産卵も見られたので、
今年はちょっとだけ期待しています^^
そろそろ出てるかもしれませんよ~♪


<< ハネビロトンボ 6/24      毛づくろい 6/23 >>