kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

風が強いので・・・

梅雨の谷間・・・晴れ間が出ていたのでkansai-gさんを案内した池へ行きました。

家から2,3分ですけど(^_^;

b0071982_1521412.jpg
b0071982_15215796.jpg
b0071982_15221219.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-23 15:23 | トンボ | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2009-06-23 18:13
風が強いのでギンヤンマ・・・解ります(笑)
こんな感じで飛翔を撮りたいのですが・・・
あれだけの池は高松にはありません(>_<)
Commented by Mastz at 2009-06-23 21:14 x
こんばんは。GX100をオークションで落としました。早速試し撮りですが、今日はとにかく暑くて設定などいじっている余裕がありませんでした。一眼みたいには行かないので、随分シャッターチャンスを逃しましたよ(笑)一眼も持っていけば良かった。
Commented by ash at 2009-06-23 21:29 x
ギンヤンマの飛翔!カッコイイ~~♪
一寸野虫さんたちがマイフィールドにおいでになりました。
昼は蝶三昧、夜は蛾幕三昧で大いに盛り上がりました~
kazupapaさんも、いつか遊びにいらしてくださいね♪
Commented by kazupapa766 at 2009-06-24 12:56
kansai-gさん
あれで驚いていたら、最盛期のオオキトンボの池は・・・どうなるでしょう?
ハネビロトンボ・オオキトンボ・ナニワトンボ・ネキトンボ・ナニワトンボ・ノシメトンボ・タイリクアカネ・リスアカネ・踏み場のないアオイトトンボの連産などすべて連結で狙えます(^0^)
ノシメなど50組以上の空中放卵の中に身をかがめると羽根音が耳元で聞くことができます~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-06-24 13:01
Mastzさん
GX100よいですね!
2年前にコフキヒメイトトンボを狙ったときに105mmマクロでは近づけず、トリミングしかアップできず悔しい思いをしたのでほしい一品ですね。
今は、35mmF2.0と中間リングを物色中です。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-24 13:08
ashさん
うちの地域のため池は、ご存じのとおり山裾のため池が多く風が強いと餌を求めて風上に集まるトンボたちがホバリング状態で狙えます。
あの池は、今年も改修工事をまぬがれました(^0^)

一寸野虫さんたち来られましたか~♪
ゼフ三昧、ヒョウモンモドキなどを楽しまれたのでしょうか?
今年、遠征しようと思っていたのですが、田植えと重なりいけなかったので来年こそは行きたいです。
来月は、南の島へ家族旅行予定なので今はおとなしくしています(^0^)



<< 毛づくろい 6/23      オオシオカラトンボ羽化 >>