2009年 06月 07日

クロスジギンヤンマ 6/7

いつものポイントに行くとクロスジギンヤンマ♂がパトロール~♪
b0071982_1295119.jpg
b0071982_1210813.jpg
逆光が気に入らない・・・
対岸へ移動と言っても約10m(^0^)
b0071982_12123769.jpg
b0071982_12125572.jpg

すべてトリミング画像です。

ポイント近くには、コジュケイが散歩していました。



道にはコジュケイの姿も運転席から手を出して撮影(ノートリミング)
こちらを一瞬しか見てくれませんでした。
b0071982_122376.jpg
b0071982_12233140.jpg
b0071982_12234695.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-07 12:23 | トンボ | Comments(8)
Commented by hatimitu0415 at 2009-06-08 20:39
こんばんわ~~

クロスジギンヤンマ
本当に美しいトンボですね。
私もあれから2回撮ってみましたが まだかする程度(^^ゞ
こんな風に撮れるのはまだ10年くらいかかりそうです(笑)

kansai-gさんと撮影されたのですね(*^^)v
Commented by まるち● at 2009-06-09 07:07 x
クロスジギンヤンマ、未だにギンヤンマとの違いをパッと見分けられません。
コジュケイはきれいなとりですよね~♪(*^^*)
σ(^ー^)も一度会いたいのですけど、まだ未遭遇種です。(^-^;
Commented by mag at 2009-06-09 07:26 x
対岸へ移動と言っても約10m(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)(^0^)
なんて素敵な池でしょう(^0^)  コジュケイもいるし・・・。
クロスジギン・・・いいですねえ、私もいつか撮りたいです
Commented by kazupapa766 at 2009-06-09 08:15
ハチミツさん
広角で捉えるところから始めてみてください!
うちのポイントなら簡単に撮れるのですけど・・・今度、ご一緒しましょう!
この池は、個人の畑の貯水池で大手を振っていけるのは、自分とさくら母さんくらいです(^0^)

kansai-gさんと一緒でした(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-06-09 08:17
まるちゃん
クロスジギンは、ギンヤンマより少し小ぶりで青っぽいのですぐに見分けられます。
コジュケイはよく見られます。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-09 08:21
magさん
直径も約10m強(^0^)
目の前でトラフトンボ、卵塊、タベサナエの集団羽化など季節ごとに盛り沢山の池です。
さくら母さんを案内したら「一の池」と命名している池です(^0^)

難点は、蛇が多いこと・・・こんな小さな池で1周するのに50~80歩の間に5匹の蛇ということもあります。
Commented by kansai-g at 2009-06-09 10:41
思い出しますkazuパパさんの目の前にヘビが~(笑)
やはり順光の方がトンボの眼の色が綺麗ですね~
高松に来られてkazuパパさんのポイントの素晴らしさを
余計感じられたのでは・・・・。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-09 14:49
kansai-gさん
順光だと白トビ気味になるのでもう少し絞った方が良かったですね!
このポイントは、夏までのポイントでそれを過ぎれば魅力もなくなります。
うちの近くは、海抜0m~986mのブナ林までありますから、退屈はしないですね。


<< ポイント      香川へ >>