2009年 06月 06日

香川へ

6月6日(土)に夜勤明けで、高松までトンボを狙って行ってきました。

出発の時間が早かったので、西条市まで下道を走りマンホールを物色しました。

以前から気になっていた「カワセミ」デザインのマンホールを撮ることができました(^0^)

西条までは、生憎の雨・・・少し心配になりましたが、高松に近づくにつれ晴れ

府中SAよりブログ仲間のkansai-gさんに電話、自宅でコーヒーをいただきながら作戦会議

今日の目的は、ホンサナエ・・・でも、四国では香川・徳島両県での生息&6月初旬までしか見られない。

ポイントを探しながら探してみたのですが、田植えの準備の為か?川の水かさが・・・川底が見えないので広範囲を散策できませんでした。
b0071982_58894.jpg
「アオサナエ♂」愛媛県では絶滅危惧種にしてされており、綺麗なサナエトンボの仲間です。
b0071982_5114694.jpg
「コオニヤンマヤゴ」一度見かけたら忘れることはないでしょう?

その後、シェフ叔父さんご夫妻とkansai-gさんに渓流、ため池、チョウポイントなど案内していただきました。

愛媛に比べ、大きな池・・・自分の通っているポイントとは随分雰囲気が違います。

ここで撮影するとなると、大変・・・kansai-gさんずいぶん苦労されているのがよくわかりました(^0^)

昼の蒸しそば、初めての体験ですごくおいしかったです・・・ごちそうさまでした。

本日は、kansai-gさん、シェフ叔父さんご夫妻、大変お世話になりました。

また、機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m







b0071982_4493133.jpg
西条市(旧東予市)
b0071982_4503490.jpg
西条市旧バージョン
b0071982_4521481.jpg
西条市現バージョン
b0071982_4532347.jpg
高松市塩江町
b0071982_4554631.jpg
綾歌郡綾川町(旧綾上町)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-06 04:39 | トンボ | Comments(6)
Commented by takuchan0821 at 2009-06-08 07:03
おはようございます。

香川まで行かれてたんですね~
夜勤明けでそのまま遠征。。。そのパワーに脱帽です。
お疲れ様でした^^
Commented by kazupapa766 at 2009-06-08 09:30
takuchan0821さん

愛媛では見られないトンボを狙ったのですが・・・残念ながら見ることができませんでした。
たくちゃんの粘ったカワセミの木も見てきましたよ~♪
今は、コシアキトンボ・アオイトトンボ・モノサシトンボとヤブカの巣になっていました。
流石に帰りは、SAごとの休憩でヘロヘロでした。
Commented by kansai-g at 2009-06-08 18:33
お疲れ様でした~
トンボ&チョウの居そうな環境を知る上でとても参考になりました。
今度は私が遠征の番ですね楽しみに~(笑)
Commented by mag at 2009-06-09 07:28 x
一度アオサナエらしいのを撮りましたが、ピント大はずれで鳴きました。
もう一度出会いたいなあ、この緑色たまんないですね。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-09 08:02
kansai-gさん
一度、自分のポイントの探し方をアップしますね~♪
こうご期待を(^0^b
Commented by kazupapa766 at 2009-06-09 08:04
magさん
そちらでは、アオサナエもホンサナエも見られるはずですよ~♪
川底が砂で、飛び石がある川を探してみてください。


<< クロスジギンヤンマ 6/7      ショウジョウトンボ >>