kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 04日

ハグロトンボなど

6月に入りハグロトンボの姿を見るようになってきました。

b0071982_13562268.jpg
b0071982_13564849.jpg
b0071982_1357444.jpg
中々思うような写真が撮れず、いつも悩んでしまいます。背景も面白くないし・・・
定期的に羽根を2度開くので、じっと待ってシャッターを押すと羽根を広げた状態は撮れます。

b0071982_1445979.jpg
「ツバメシジミ♂」
b0071982_146918.jpg
「ヒカゲチョウ」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-04 14:07 | トンボ | Comments(4)
Commented by k at 2009-06-04 16:59 x
ツバメシジミの開いた状態の写真上手く撮れてますね。私は未だ無いです、ヒカゲチョウ最近になって見かけるようになりました。
Commented by まるち● at 2009-06-05 07:17 x
ハグロトンボ、職場周辺は多摩川沿いなので、去年の夏見られましたが…
今年は私のいる間に出てきてくれるでしょうか?
(19日までは今の出向先ですが、以降新橋の本社に戻ることになりました)
Commented by kazupapa766 at 2009-06-05 15:49
kさん
ルリシジミの開いた状態は難しいですが、ツバメシジミはよく翅を広げてくれます。
クロヒカゲ→ヒカゲチョウ・・・ジャノメとこの仲間も順次出てきますね。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-05 15:50
まるちゃん
ハグロトンボは、もう出ていると思います~♪
時間があれば探してみてください・・・流石に新橋は???


<< ショウジョウトンボ      ギンヤンマ >>