2009年 06月 02日

ギンヤンマ

風の強い日は、少し高台のため池がお勧め(^0^)

この時期のため池は、田植え前で満水状態でほとんど撮影場所がありません。

大きな池ですが、半周でギンヤンマ十数匹

これは、飛翔写真ではありません。ホバリング状態にピントを合わせて撮っただけ~♪(SS 1/800 AF)
b0071982_1425718.jpg
b0071982_1431596.jpg
(ノートリミング)
b0071982_14487.jpg
b0071982_144286.jpg
(トリミング)
b0071982_1453384.jpg
b0071982_1454921.jpg
雌は、水中に卵をばら撒いていました。
b0071982_1485279.jpg
ハラビロトンボ・・・他にシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・クロイトトンボ・ホソミイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボ・アオイトトンボが見られました。

コヤマトンボを狙ったのですが姿を見たのみで、撮影は×でした。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-02 13:46 | トンボ | Comments(10)
Commented by kansai-g at 2009-06-03 20:09
こんばんは~
これぞギンヤンマって感じの写真です~♪
トンボも是だけ綺麗に撮ってくれると嬉しいです
ギンヤンマに為り替わりましてお礼を~(笑)
Commented by みけ at 2009-06-03 20:29 x
マンホール、たくさんありがとうございました!くもさんも!何だか話しかけてきそうな表情に拍手です♪
トンボさんの飛行風景なんて素晴らしいですね!いつもながら感心します!

孫が2歳になりました。下は4ヶ月です。
早いです~~私も老けるはずだわ~~と(笑!)
上の孫は活発で外が大好き。動き回るのがハンパじゃあなく、嫁も大変です。
実に頼もしいです。女の子だけど家をもり立ててくれそう・・と、今から頼りにしています。笑!
Commented by hatimitu0415 at 2009-06-03 20:57
こんばんわ~

>ホバリング状態にピントを合わせて撮っただけ~♪
簡単に 撮っただけとおっしゃいますが
そんなに簡単にはいく訳ございません^^;
流石ですね~!
こんな風に撮ってみたいものです。

Commented by kazupapa766 at 2009-06-04 06:41
kansai-gさん
指定席に座って待っているだけで簡単に撮れます(^0^)
風の強い日に望遠で狙ってみてください・・・必ずチャンスは訪れます。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-04 06:46
みけさん
今週、来週と遠出予定をしていますので、マンホールのおみやげを待っていてください(^0^)

お孫さんの2歳だとかわいくてしょうがないでしょう~♪
うちの両親も80半ばですが、孫はかわいくてしょうがないみたいです。
うちの嫁も一人娘で、養子をもらい家を盛り立てています(^_^;
Commented by kazupapa766 at 2009-06-04 06:47
hatimitu0415さん
うちのポイントは、特別席がありますから簡単に撮れるのですよ~♪
ギンヤンマはあざ笑うかのように目の前を飛んでいきます。
Commented by まるち● at 2009-06-04 07:11 x
そういえば、今年はトンボを地元で一度も見てないです。
どうしちゃったんだろ?
Commented by kazupapa766 at 2009-06-04 13:43
まるちゃん
水辺にいけば、たくさんみられます。
トンボも春から夏へと模様替えしています~♪
Commented by Matsz at 2009-06-04 22:06 x
こんばんは。ギンヤンマピントばっちりですね〜。どうもギンヤンマの仲間は苦手で見かけても敬遠することが多く、これではイカンと思っているところです。(オオヤマトンボも・・・)ところで、ホバリングは立派な飛翔撮影ですよ〜!
Commented by kazupapa766 at 2009-06-05 15:46
Matszさん
こんにちは~!
風の強い日は、飛翔写真のチャンスと思って近くの池へよく出かけます。
ホバリング・・・絶好の撮影チャンスです~♪
普通に撮ってもピント合わせは小刻みに行っています(^_^;


<< ハグロトンボなど      原点に戻って >>