2009年 06月 01日

原点に戻って

自分のエリアで新しい種類を探すのは難しくなっています。

自分の行っているポイントは、地図を片手に探して定期的に観察を数年してきたポイントばかりで基本的には公開していません。

でも、数年通うと新鮮味に欠けてきました。

もちろん、行かないわけではありませんが、原点に戻って新しい種類の撮影に奔走しようと思います。

ハズレの確立が高くなりますが、達成感があるように思います。

更新頻度は少なくなると思いますがご容赦ください。

遠出も計画していますが、天候次第・・・どうなる事やら???

5/29にプチ遠征しましたが、敵は難敵・・・切欠すら見つかりませんでした。

何もないのもさびしいので胴体約5mmのシマアメンボを撮ってみました。

マクロレンズですが難敵でした。
b0071982_5555056.jpg
b0071982_5562416.jpg
渓流の流れのあるところなので中々厄介でした「ノートリミング」
b0071982_5565481.jpg
「トリミング」

マンホールも抑えてます。
今治市(旧朝倉村)
b0071982_5594620.jpg
b0071982_60320.jpg

今治市(旧玉川町)
b0071982_605496.jpg


はやくもこんなトンボも出ていました(^0^)
b0071982_622149.jpg
一瞬の出来事でピントが合わせられませんでした(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-06-01 06:03 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2009-06-01 06:57 x
おはようございます。
今回のトライご苦労様でした・・・。
最後のはタイリクアカネ?
早くもアカネトンボが山では羽化しているのですね。

Commented by まるち● at 2009-06-01 07:09 x
新規ポイント探し…
自宅近くではなかなか探せないため、ここ数年、定点観測のみですね。(^-^;
Commented by takuchan0821 at 2009-06-01 20:51
こんばんは

新ポイントの探索お疲れ様です。
kazuパパさんの素晴らしい観察力と努力で探されたポイント
以前に新しいのは増えないとおっしゃられてたの思い出しました。
(私には全てが新鮮ワクワクでしたが^^)

私も三男のお守りをしながら砥部近辺を試行錯誤しながら探索中です(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-06-03 13:40
kansai-gさん
今回のターゲットは、絶滅危惧種一類・・・
簡単にはいきません。
アカネは、アキアカネだとおもいますが、はっきりしないのであえて名前は入れていません。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-03 13:43
まるちゃん
チョウもトンボも自宅近くは、昆虫採集感覚で撮っているので狙うものはありません。後は、どう綺麗に撮るかですが、玉には新しい種類も撮りたいです。
Commented by kazupapa766 at 2009-06-03 13:46
takuchan0821さん
新ポイントの自分なりのアプローチの方法など近々アップしますね。
今のようにPCのない時代のことですが・・・
乞うご期待(^0^)


<< ギンヤンマ      窓の外に~ >>