kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

スミナガシ 5/24

日曜日は、朝から部落のイデ掃除

朝方に帰って1時間も寝ないで出かけました。

井手掃除をやっているとアオスジアゲハ・イシガケチョウがどこからともなくあらわれてきます。
b0071982_1548360.jpg
掃除終了後、撮影!
b0071982_15501481.jpg
斜面にはジャコウアゲハの姿も・・・雨上がり、いかなっくちゃ(^0^)

前日にkansai-gさんを案内したポイントへ・・・
家から持って行った愛犬のう○ちでは、残念ながらスミナガシは来なかったので少し歩いてみました。

地面にいたのに気付かず木の上へ(^_^;
b0071982_1603662.jpg
居るのはわかったのであせりません・・・時間を空ければ必ず戻ってきます。
b0071982_1615554.jpg
b0071982_1621180.jpg
イタドリが邪魔ですが何枚か撮影(^0^)
これだけ夢中だと邪魔な草をのけても大丈夫~♪
b0071982_164329.jpg
b0071982_1642842.jpg
大好きな蝶なので何枚も撮りました(^0^b
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-25 16:05 | | Comments(10)
Commented by k at 2009-05-25 19:37 x
懐かしい作業の呼び名、田植えの頃になると毎年行われる作業、
我が地方では「井出堀」と言っています。

イチジクの葉が茂る頃に見かけるイシガキチョウ、今年はまだは遭遇していません。
いつ見ても綺麗なスミナガシ、一度遭遇してみたい。
Commented by mag at 2009-05-25 20:48 x
スミナガシ・・・シックで粋でいいですねえ。
天然のウ○チのほうが熟成しているのでしょうか???
いるのがわかっているので待てばいい・・・こんな状況がうらやましいです。

※○○○○○モドキの観察会は、今年は、6月13,14日のようですね。それまでに膝を治したいのですけれど・・・。
Commented by hatimitu0415 at 2009-05-25 23:13
こんばんわ~~

いつも本当にお忙しそう
でもこうして 蝶やトンボに出会うと 疲れも取れますね(*^_^*)

スミナガシ まだ一度も出会いませんが 繊細な模様のきれいな蝶ですね。
墨って付くからもっと黒いのかと思っていました(笑)
最後のツーショットは貴重な写真になりそうですね。
Commented by まるち● at 2009-05-26 07:06 x
σ(^ー^)はイシカゲチョウに、どうしても魅力を感じてしまいます。
こちらでは見られないチョウですからね~♪(*^^*)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-26 14:13
kさん
こちらでも井手堀といいますよ~♪
井手堀とかくと農家でない人がわからないので掃除と使いました。
部落には9つのため池があり、組ごとに草刈りをしてからの井手堀があり、ダンボあげという行事もあり、シロガキもまってます。

イシガケは、平地では新成虫がでていますが、スミナガシのポイントでは幼虫でした。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-26 14:15
magさん
墨流しは、昨年悪魔の囁きメールをしましたが、忙しそうなので今年はやっていません。
う○ちへの執着心の強い蝶なので飛んでもすぐに戻ってきます。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-26 14:19
ハチミツさん
スミナガシ、綺麗な蝶でしょう~♪
そちらの方でもみられます。食草は、アワブキ・イヌビワ・ヤマビワなどで川沿いなどでみられます。

う○ちでの2ショットは良く見ることのできる光景です。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-26 14:19
まるちゃん
イシガケも綺麗な蝶ですからね~♪
玉に家にも飛んできます。
Commented by kansai-g at 2009-05-26 18:24
イシガケチョウとスミナガシ、綺麗なチョウですね~(>_<)
先日デートした山道の奥ですね~(笑)

次回を楽しみにしています!
Commented by kazupapa766 at 2009-05-27 05:56
kansai-gさん
イシガケは、車を止めたところから数十mの距離ですよ~♪
次回もお待ちしています。


<< 窓の外に~      5/23 >>