2009年 05月 25日

5/23

kansai-gさんが、宇和島出張から帰宅途中に松山に来られたました。

・水草多い平地の池
トラフトンボ・ギンヤンマなど飛翔写真の撮りやすい場所、土手に座ってお手軽撮影
見られたのは、コフキトンボ・ギンヤンマ・ショウジョウトンボ・シオカラトンボ・クロイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボなど
b0071982_14291821.jpg
「コフキトンボ」
・少し山あいの畑の用水池
近くに雑木林がある小さな池です。
クロスジギンヤンマ・トラフトンボ・タベサナエ・クロイトトンボ・ホソミイトトンボ・ホソミオツネントンボなど、4月中旬から毎日クロスジギンヤンマの羽化が見られます。
b0071982_14323250.jpg
「シュレーゲルアオガエル」
・近くに水辺のある林道
前日に愛犬のう○ちを仕込んでいたのですけど結果は×
ヤマサナエ・サラサヤンマ・ダビドサナエ・カワトンボ・イシガケチョウ・アカタテハ・イチモンジチョウ・コミスジ・コチャバネセセリなど・・・今年はアゲハが不良です。
b0071982_14374366.jpg
「アカタテハ蛹」ちょうど蛹に脱皮したところでしきりに体をゆすっていました。
イシガケチョウの幼虫も見られました。
・最後は、小川
4月中旬には、カワトンボの羽化個体が群れでいるのですが、もう少ないです。
b0071982_14404227.jpg
b0071982_1441984.jpg
「ミヤマカワトンボ♀」ノートリミングとトリミング画像を入れてみました。

今回、チョウ・トンボを見てもらうのは、当たり前ですが環境を見てほしかったので平地から山間部までのポイントを案内しました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-25 14:43 | トンボ | Comments(2)
Commented by hatimitu0415 at 2009-05-25 23:18
kansai-gさんと楽しいオフ会になりましたね。
たくさんのトンボたちに出会えて  kansai-gさんも大満足だったことでしょう。

すべての写真が 本当にクリアできれい!
最後のトリミングしたミヤマカワトンボ
アップにして これだけきれいだなんて
一寸の狂いもないとはこの事ですね!  凄すぎ!
Commented by kazupapa766 at 2009-05-26 14:08
ハチミツさん
kansai-gさんと楽しいオフ会でした~♪

ミヤマカワトンボは、ピントが合ってない方をトリミングしていたようです。
ちなみにF4.5でとったものですが、もう一枚F5.0で撮ったものもあります。露出優先でSSをさわって撮っています。


<< スミナガシ 5/24      5/20 >>