2009年 05月 19日

スミナガシなど

いつものポイントへ定期観測

前日は、天気もよく絶好の観察日和だったのだが、部落組内に不幸があり、朝から葬儀のお手伝い・・・

田舎なのでしょうがないですが・・・

今朝は、ぐっすり眠りたいところだったのに、嫁さんに苗床のラックが無いと起こされ・・・起きたのは良いが生憎の曇り空(>_<)

それでも折角、起きてるので出かけました。

案の定。。。蝶の姿もまばら

b0071982_1855331.jpg
「カラスアゲハ♂」曇りなのでこの1匹だけ、アザミも先週刈られたので今年は期待薄(>_<)
b0071982_1891938.jpg
「スミナガシ」週末、ブログ仲間を案内予定なので家から犬のうんちでも持って行ってトラップでも仕掛けましょう!
b0071982_1810415.jpg
「オオヤマトンボ」土手に7、8個のヤゴ殻を見つけたので、今が羽化最盛期か???
b0071982_1811276.jpg
農家の倉庫わきでは、日向ぼっこも(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-19 18:12 | | Comments(8)
Commented by k at 2009-05-20 18:22 x
一番下の写真、黒いのが一匹かと思いきや、よく見ると横にもう一匹いた。子供の頃黒いのにいたずらをしてよく追いかけられました。

ところで苗床のラックありましたか、そちらでは田植えもほとんど終わったのではと思うのですが。
こちらでは今田植えの準備の真っ最中、だからエンジンの音があちこちから聞こえます。
Commented by mag at 2009-05-20 18:30 x
カラスアゲハ・・・ため息の出るような美しさですね。
スミナガシ・・・ウ○チでつるのですか、初めて知りました。
週末・・・我が家は田植えです。残念だなあ・・・。
Commented by kansai-g at 2009-05-20 20:14
こんばんは~
週末の段取りまでして頂きお手をかけます(笑)

ヘビも日向ぼっこしていますね~
先日シマヘビが2匹がプロレスの様に絡んでいました・・・スネーク固め?
是は交尾かな~と思いそっと見守りました(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-21 05:36
kさん
シマヘビは、気性が荒いのでかみついてきますね~♪

うちの近くは、5/16日に塩水選で、やっと苗床作りで6月中旬に田植えです。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-21 05:38
magさん
カラスアゲハの翅色を乗せようと思っていたところです。
スミナガシは、ウンチで釣りますよ~♪
昨年、さくら母さんと同行の時に、カラカラのウンチに来ていて飛ばしたのですが・・・お茶をかけてしばらく待っていると戻ってきました。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-21 05:40
kansai-gさん
蛇は、交尾ではないですが・・・このカップルの交尾も見たことがあります。
Commented by まるち● at 2009-05-21 07:15 x
カラスアゲハ、ハッとするような美しさですね。
好きな種類なのに我が家近辺ではほとんど見られないのが玉に瑕。(;^_^A
Commented by kazupapa766 at 2009-05-23 05:07
まるちゃん
カラスアゲハは、太陽光によって色々な色に化けますね~♪
今度、載せてみますね!

この2日、外付けHDが逝ってしまい大量の画像が(>_<)


<< 20日以降のこと      今朝 >>