kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 15日

オオヤマトンボ

ひとたび飛び始めたら、撮るのは至難のエゾトンボ科のトンボです。

でも羽化であれば(^0^)

これからの季節、ため池で巡回しているオニヤンマと思ったら・・・まずこのトンボです。
b0071982_1754485.jpg
b0071982_1755883.jpg


昨年の画像ですが、完全に置きピンで連射あるのみ・・・スピードはかなり早くピントを合わせる暇はありません。かなりトリミングしていますがこんなトンボです(2008年6月14日撮影)
b0071982_1785945.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-15 17:09 | トンボ | Comments(6)
Commented by hatimitu0415 at 2009-05-15 17:52
こんにちわ~

いつもピントばっちりの飛翔中のトンボに 目がくぎ付けになります!
kazupapaさんの コメントを読みながら 技を習得しようと必死です(笑)
SSを1000以上にして トンボの動きを読む・・ここまでは解ったのですが(^^ゞ
そうそう 連結トンボを撮る時 2匹ともにピントを合わす技を こっそり教えてくれませんか(笑)
どれくらい絞り込めばいいのでしょう・・
そのためにはISOを上げた方がいいのでしょうか。
試行錯誤 思案中です。
Commented by mag at 2009-05-15 19:02 x
オオヤマトンボの羽化!!! すばらしい!!!
質問ですが、オニヤンマは池で周回をしないのでしょうか。
Commented by kansai-g at 2009-05-16 08:29
おはようございます~
ガッシリとした体形のトンボですね・・・
初めて見ましたが平地の池でも見られるのでしょうか?

来週末は松山に立ち寄りたいと思っています。
トンボ&チョウを楽しみに・・・(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-16 19:10
ハチミツさん
うう絞りはあまり気にしない方がいいと思います。
SS優先で、暗ければISOを、明るければSSをあげて撮ればいいです。
ハチミツさんの場合、F4.0なので晴れた日はISO100でもいけますが、ISO200で狙うのが無難かと思います。
ダンスのホソミイトトンボの場合、マクロレンズだったと晴れていたのでISO200、F7.1、SS1/1250のデータです。
SS優先のAFでねらってピントを合わせながらシャッターを半押し、中央に赤いマークが出たら連射です。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-16 19:15
magさん
オオヤマトンボは難敵ですね。
じっくり狙っても撮れるかどうかの代物ですね・・・
オニヤンマですが、水のきれいなところがお好みのようで、7月頃林道をパトロールするのは見かけますが、池では見たことがないです。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-16 19:18
kansai-gさん
オオヤマトンボは、平地の池でよく見かけます。
大きな池でも周回を繰り返すので、1度チャンスを逃すと、次の周回までじっくり待つ必要があります。
週末、天気がいとよいですね。


<< 今朝      鯉も~ >>