2009年 05月 12日

アオスジアゲハ

昨日の水飲み場へ行ってみました。

昨日、朝まで仕事だったので起きたのが12時(>_<)

水飲み場は、半分に・・・気温も上がりすぎ「アオスジアゲハ」しか見られませんでした。
b0071982_156516.jpg
b0071982_157661.jpg
吸水は体温調節なので、吸ってもすぐ体外に排出されます。尾の下に水滴が・・・
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-12 15:08 | | Comments(10)
Commented by 自適庵 at 2009-05-12 17:09 x
アオスジアゲハ(^-^)一番、好きなアゲハチョウです。
きれいですね~日曜日に観察ポイントでクロスジギンヤンマが・・交尾や飛翔していまして、Kazuパパさんの(爆)、マネをしてみましたが・・まったくピントすら・・合わせることが、できませんでした。
Commented by mag at 2009-05-12 20:19 x
おっほっ!!!
大きな水滴。これだけ体を通過したのですね。
おもしろいなあ!!!
Commented by takuchan0821 at 2009-05-12 23:44
吸水って飲んでるんじゃなく冷却のためなんですね。
勉強になりました。
2枚目のモコモコの体にオメメパッチリが可愛いです。
Commented by まるち● at 2009-05-13 07:07 x
アオスジアゲハのあの透明感のある青を撮りたくて、何度も挑んでいるのですが、いつも返り討ち。(^-^;
なかなか止まってくれないんですもの。(泣)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-13 08:42
自適庵 さん

クロスジギンヤンマは、ギンヤンマに比べて飛び方が一定でないので撮りにくいチョウですよ!
飛翔写真を狙うには、シャッタースピード1/1000くらいで場合によってはそれ以上で狙います。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-13 08:43
mag さん
チョウより、この水滴の方がおもしろかったです(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-13 08:44
takuchan0821さん
吸水は、栄養分の吸収もあると思います。
水がにじんでいるからと言ってどこでも見られるわけじゃないです。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-13 08:45
まるちゃん
透明感のあるブルーは、逆光で太陽越しに狙います。
今度、挑戦してみてください~♪
Commented by kansai-g at 2009-05-13 12:40
アオスジアゲハの吸水の原理知りませんでした。
体温を下げるために吸水しすぐ体外に排出するとは・・・
それにしても綺麗な水滴ですね~(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-13 15:42
kansai-gさん
アゲハ類は、吸水しながらピューピューと尾から水を出してます!
体温調節以外にミネラル補給もしてると思います・・・吸水ポイントは限られています。


<< 連日の      集団吸水 >>