kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

集団吸水

朝から整体をやっていたので、家を出たのが10時半・・・気温が上がりすぎ(。_。;

アゲハ君達も暑そうでした~♪

b0071982_1617659.jpg
b0071982_1618143.jpg
b0071982_16181584.jpg
b0071982_1621812.jpg
b0071982_1627196.jpg
b0071982_16272062.jpg
b0071982_1627526.jpg


居たのは、モンキアゲハ・ナガサキアゲハ・カラスアゲハ・ナミアゲハ・アオスジアゲハでした。

平地なのでこの面々ですが、山あいでは代わってきます(^0^)

もちろん、時間帯があるのでいつも見られるわけではありません。

花も狙いですが、吸水ポイントも要チェックを~♪

吸水している個体は、すべてオスになります。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-11 16:31 | | Comments(10)
Commented by mag at 2009-05-11 19:27 x
う、う、う、う、うらやましい・・・・。
ダンスしているようですね。

モンキアゲハ・・・まだ撮ったことがなかったりして・・・。
Commented by hatimitu0415 at 2009-05-11 22:47
こんばんわ~~

集団で吸水しているのですね。
こんなにたくさんが並んでいるシーンは珍しいですね。
ここの水は甘いのかしら? (笑)

単眼に載りそう~!
Commented by kazupapa766 at 2009-05-12 07:50
magさん

悪魔の囁きメール発動(^0^)
モンキアゲハの集団吸水は初めてです(^0^b
Commented by kazupapa766 at 2009-05-12 07:53
ハチミツさん
カラスアゲハはよく見ますが、モンキアゲハは初めてです。
単眼、投稿しようと思いながら忙しくて???してないです。
Commented by kansai-g at 2009-05-12 09:16
おはよう~ございます
先日の砥部動物園熱かったですね~

昨日も高松は30℃と暑く
モンキアゲハ達が集団吸水で水分補給分かりますよ~(笑)
Commented by まるち● at 2009-05-12 11:37 x
我が家近辺で見られるのは、ナミアゲハ、クロアゲハがほとんど。      まれにキアゲハがフラフラと飛んでいるのを見かけるくらいです。(;^_^A
Commented by kazupapa766 at 2009-05-12 13:45
kansai-gさん
本当に暑かったですね(。_。;
今日も見に行ったのですが、水飲み場は半分になっていました。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-12 13:46
まるちゃん
こちらでも昼間になったらほとんど姿を見かけません。
一雨降らないと昆虫たちもへろへろです。
Commented by takuchan0821 at 2009-05-12 23:41
こんばんは~

集団で吸水って何か面白いし綺麗ですね。
これだけ暑いと蝶も大変でしょうね。
今夜からの雨が恵みとなりますように。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-13 08:38
takuchan0821さん

カラスアゲハは、割と見ますがモンキアゲハの集団吸水は珍しいですよ~♪


<< アオスジアゲハ      母の日 >>