2009年 05月 10日

クロスジギンヤンマ産卵

ギンヤンマと違い、周りが林の池で産卵することが多いです。
b0071982_750302.jpg
b0071982_7504874.jpg
「クロスジギンヤンマ産卵」
b0071982_753106.jpg
「クロスジギンヤンマ♂羽化」
b0071982_7535967.jpg
玉には羽化に失敗したり、水面に落ちてイモリやアメンボ・ミズスマシの餌になることもあります。

b0071982_7555964.jpg
「オオアメンボ」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-10 07:56 | トンボ | Comments(6)
Commented by Matsz at 2009-05-10 20:38 x
こんばんは。羽化不全哀れですね!クロスジギンでは羽化失敗をあまり見たことがないですが、湿度が高いと失敗率が上がるようです。当方は、土曜日、東海地方のトンボメッカに行ってきました。今年は、ベッコウもトラフも大貧産!SA泊片道300キロの大移動でしたが、撮影成果としては報われませんでしたね。ベッコウは養殖池で撮影、トラフはホバリングしてくれませんでした。今回も珍道中で色々ありましたが、仕事仲間にチェックされてるので、ブログもそうそう更新できません・・・苦笑。
Commented by takuchan0821 at 2009-05-10 22:44
こんばんは
羽化途中でだめになっても、体の色はちゃんと変わるんですね。
私も先日池に落ちてあと少しで上がってきそう、頑張れ~って見てたんですが、
あわれイモリの餌食となりました。
自然の刹那を垣間見た気がしました。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-11 04:59
Matsz さん
こんばんは。羽化途中で水面に落ちているのは時々見かけますが、クロスジギンの羽化不全は初めてです。
今年もあの東海地方に行かれたのですね(笑)養殖池の方だけとはさびしいです・・・トラフもあの池の状態だと撮るポイントも絞りにくいですね。
こちらも来週16、17日に遠征を予定していたのですが、週間予報は雨!家でごそごそするしかなさそうです。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-11 05:02
takuchan0821さん
こんばんは。羽化途中の体の色?ですね。
何らかの原因でヤゴから出れなかったのに、体液だけは循環させようとしていたのでしょうね?
Commented by hatimitu0415 at 2009-05-19 22:00
こんばんわ~

このクロスジギンヤンマだったのですね。
ブルーが光っていたので 同じトンボとは思いつきませんでした。
改めて ノー撮りで見せていただき ど迫力を改めて感じました!

ありがとうございました。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-20 05:41
ハチミツさん
♂は、ギンヤンマとおなじ様にブルーが出ますよ~♪
メール入れましたのでご確認ください(^0^)


<< 母の日      カラスアゲハ♂etc >>