2009年 05月 07日

ミヤマカワトンボ♂

渓流沿いでよく見かけるトンボであるが、近づくとすぐに飛んでしまいます。

厄介なのは、割と白っぽい石に止まったりするので、白トビすることが多いです。

絞らないと大抵しっぱいしてしまいます。
b0071982_12434298.jpg
b0071982_1244328.jpg
b0071982_12442213.jpg


5/6にやっとアオスジアゲハ・モンキアゲハを見かけました(今期38種)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-07 12:44 | トンボ | Comments(8)
Commented by kansai-g at 2009-05-07 15:46
今期カワトンボ見掛けていません
渓流に行っていないのも事実ですが・・・。

急遽昨日takuchanが来高しトンボ公園とアゲハポイント&
カワセミ池へ案内・・・。

カワセミ池で車の中から粘る事3時間半・・・
やっと現れてくれ何とか御土産が出来ホットしました(笑)
途中でキビタキのオマケもありましたが・・・。

今日の高松は一日中雨、明日からは晴れそうでチョウ&トンボに期待!
Commented by 田舎の猫みけ at 2009-05-07 17:30 x
お久しぶりです。なにかとバタバタ忙しくしていました。風邪でダウンも(笑!)
連休、kazupapaさんも色々あったみたいでご苦労様です。
トンボと鳥・・花々・・素晴らしいですね!さすがです!

マンホールの写真、いつもありがとうございます!
徳島のはひとつしかなかったので余計に嬉しいです。賑やかになりました。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-08 06:40
kansai-gさん
カワトンボは、渓流に行かなくても見れますよ~♪
住んでる環境だけ知れば、探すのは簡単です。

takuchanと一緒でしたか(^_^;・・・お疲れ様でした。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-08 06:43
田舎の猫みけ さん
ご無沙汰です。
マンホールは、動くたびに気に留めています~♪
名産、名物など地域の特徴がよく出ていますね。
何か撮れたら、またお持ちします(^0^b
Commented by まるち● at 2009-05-08 07:28 x
白っぽい石に止まるのにも、きっと何か理由があるのでしょうね。
でも保護色とは明らかに正反対の色に好んで止まる理由…
なんだろう?(^-^;
Commented by kazupapa766 at 2009-05-08 14:47
まるちゃん
止まる理由は、何でしょうね???
撮るのは、格段に難しくなります・・・
Commented by takuchan0821 at 2009-05-08 19:41
こんばんは~

動物でも植物でも名前に「ミヤマ」が付くものと付かないものがあり
「ミヤマ」意味を最近まで知りませんでした(恥)

それにしてもとても綺麗なトンボですね。
白い石の上。。。絞れって教えて頂かなければ
真っ白に写してしまいそうです。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-09 05:58
takuchan
教えていても白トビすると思います。
それくらいすごいから一度挑戦してみてください。
鈍川温泉の奥の渓流沿いにたくさんいます。


<< ギンヤンマ♂      5/6 in 高縄山 >>