2009年 05月 03日

今期初 5/2

今日は、ヤマセミでなくチョウ&トンボの様子を見るのが目的だったのですが・・・つい(^0^)

b0071982_5355472.jpg
b0071982_5363996.jpg
「アサギマダラ♂」
b0071982_539671.jpg
b0071982_5392975.jpg
「ゴイシシジミ」
b0071982_542436.jpg
「ダイミョウセセリ」
b0071982_5432351.jpg
「クロヒカゲ」

いつものアゲハのポイントですが、アザミの花が遅れているのと、雨がないのでチョウが少ないです。
雨上がりの水たまりは、絶好の撮影ポイントになります。(今期36種)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-03 05:45 | | Comments(10)
Commented by kansai-g at 2009-05-03 10:40
ゴイシシジミ初めてです!
名前の通り碁石模様ですね~(笑)
アサギマダラ・・早くもですか!
アザミの咲く頃はレストランが繁盛しそうですね~(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-05-03 13:40
kansai-gさん
ゴイシシジミは、普通では見ることがないです。
幼虫は、タケ科の植物につくアブラムシを食べるので、成虫も分泌物を吸うためその周りで見られます。
アザミの咲くころ、雨あがりはにぎやかです(^0^)
Commented by nerine at 2009-05-03 17:24 x
たくさんの種類の蝶やヤマセミまでkazupapaさんちは本当に良い環境ですね。
今年の春は寒い日もありレンゲとまりのチョウも見れませんでした。
昆虫や野鳥をおっかけていると少年少女の気持ちになりませんか^^
私はその瞬間年齢を忘れています^^;
Commented by takuchan0821 at 2009-05-03 20:42
こんばんは

どれもまだ見た事の無い蝶ばかりです。
早速明日行ってみようと思ってましたが、嫁はまだダウン中で
朝長男を学校まで連れて行かないといけないわ、終日三男の面倒見ないといけないわで、このGWはつぶれそうですwww
Commented by k at 2009-05-03 23:00 x
ご無沙汰しています、いろんな蝶の撮影ができるのが羨ましい。
ゴイシシジミは未だお目にかかったことがない。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-04 01:21
nerineさん
うちの近くは、山あり海あり自然が一杯です。
ただ、昆虫などは絶滅してしまった種類もいます。
自分の撮影スタイルは、昆虫少年そのものですよ~♪
5/8は、小学校で授業も頼まれています。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-04 01:27
takuchan0821さん
チョウ&トンボは天候に左右されるので、晴れない限り行かない方が無難です。
今日は、山の仕事をやってたこともあり、帰ってからの嫁の機嫌の悪いこと(>_<)
無理をしないようにほどほどに~
Commented by kazupapa766 at 2009-05-04 01:34
kさん
ポイントがいろいろありますので、季節ごとに楽しんでいます。
ゴイシシジミは、少ないチョウではないのですが、住む環境が特殊なので見る機会がないかもしれません。
Commented by あきら子姫 at 2009-05-04 16:31 x
アサギマダラはもう北上中? それとも、kazupapaさんのお家の辺りで羽化しているのでしょうか?
つくづくきれいなチョウですよね。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-05 02:01
あきら子姫さん
アサギマダラは、うちの近くで羽化しています。
夏場も近所の986mの山頂付近で避暑をしています。


<< ダビドサナエ他 5/2      ヤマセミ >>