2009年 05月 01日

ホソミイトトンボ 4/30

愛媛県では絶滅危惧種一類・・・成虫越冬

でも、いるところにはたくさんいます。。。少し疑問の残る選定か???
b0071982_125642.jpg
b0071982_12563345.jpg


産卵を狙っていると、こんなシーンも~♪
b0071982_12583529.jpg
b0071982_12585515.jpg
b0071982_12591159.jpg


おまけ
b0071982_526528.jpg
上の後は、先に産卵していたペアのオスが隣のオスに寄りかかっていました。モデルも疲れるのでしょう(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-01 12:59 | トンボ | Comments(10)
Commented by Matsz at 2009-05-01 15:04 x
なんとも芸術的なショット!
Commented by kazupapa766 at 2009-05-01 17:55
Matszさん
ありがとうございます。
中村は、モートン&コフキヒメ・グンバイと発生初期だったので時期をずらすことにしました。
Commented by kansai-g at 2009-05-01 19:28
kazuパパさんならではの発想!
イトトンボを芸術の域まで高めるとは~恐れ入りました(笑)

Commented by あんちゃん at 2009-05-01 20:58 x
ホソミイトトンボのダンスのような写真すばらしいです。
なかなか撮れないと思います。 いやーグット!
Commented by takuchan0821 at 2009-05-02 01:55
凄い!
もうこの一言に尽きます^^
感激しました~
Commented by kazupapa766 at 2009-05-02 05:21
kansai-gさん
何十枚も撮った中の1枚です。
飛翔も狙っていたので、ISO200 F5.6 SS1250です。
もちろんマクロでほとんどピントは合っています~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-05-02 05:23
あんちゃん
ホソミイトトンボは、モノサシトンボと同じような産卵しますね!
2組まではそれまで撮っていたのですが、運よくこういう写真が撮れました。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-02 05:24
takuchan0821さん
ハート状態ならいくらでも撮れますよ~♪
いつでも連絡ください!
Commented by あきら子姫 at 2009-05-02 13:33 x
お〜っ!! これはお見事! モデルも美形ぞろいですね。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-02 17:32
あきら子姫さん
ありがとうございます~♪
好きなトンボの一種です(^0^)


<< ヨツボシトンボ他 4/30      トラフトンボ 4/30 >>