kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

トラフトンボ 4/30

4/30は、休みを入れていたので中村に遠征予定だったのだけど・・・

前日は義母の月命日で、義母の叔父さんが来て麻雀を家でやることになり断念(>_<)

ムカシトンボ・アオサナエを狙って内子に行きましたが、不発・・・新しい種類も増やせないので「トンボの里」で遊んできました。

チョウ:イチモンジチョウ・ナガサキアゲハ・クロセセリ確認(今期32種)

トンボ:フタスジサナエ・ヨツボシトンボ・シオヤトンボ・ハラビロトンボ・ミヤマカワトンボ(今期17種)
b0071982_12305999.jpg
トラフトンボの産卵
毎年見かけますが、撮るためには粘り・運?が必要かな?
b0071982_1234484.jpg
b0071982_123572.jpg
段差のある池の土手を風に乗って餌を求めていたのでマクロで狙ってみました。時として1mの距離ですり抜けていくので火がつきました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-05-01 12:38 | トンボ | Comments(2)
Commented by kansai-g at 2009-05-01 19:49
今日クロスジギンヤンマ初めてシャッター
他にハバビロトンボとサナエを撮りましたがサナエは名前が~?
サナエトンボは難しいですね~(涙)
今日偶然ホソミオツネントンボをUPしてから訪問したら
ホソミトンボのショットにビックリ!

GWの間徳島黒沢湿原に行ってみようかと計画中です・・・。
GW偶には息抜きで楽しんでください。
Commented by kazupapa766 at 2009-05-02 05:36
kansai-gさん
クロスジギンヤンマは、羽化>♀の産卵は撮るのは簡単ですが、オスの飛翔はグレードアップします。
サナエは難しいです(^0^)

黒沢湿原は、7月を予定しています。
その時はよろしくお願いします。


<< ホソミイトトンボ 4/30      新顔~ >>