kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

今年初トンボ 4/13

近くのため池では、オツネン・ホソミオツネンに混じりアオモンイトトンボが羽化を始めました。
b0071982_5481848.jpg
「アオモンイトトンボ♂」
b0071982_5485591.jpg
「アオモンイトトンボ異色型♀」
タベサナエも見かけましたが、撮影できませんでした(>_<)

川の近くでも
b0071982_552218.jpg
「アサヒナカワトンボ♀」



オツネントンボで遊んでみました。
撮影データ 105mmマクロ F8.0 S/S100~200
止まっているトンボの場合、立体的なので露出優先で撮っています。
S/Sが稼げなければISOもあげます。
b0071982_5571646.jpg
b0071982_5573176.jpg
b0071982_557445.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-04-15 05:56 | トンボ | Comments(8)
Commented by まるち● at 2009-04-15 07:12 x
ここ最近は、なかなかカメラを持って出歩けないのでちょっとフラストレーション溜まり気味です。(^-^;
今週末もすでに予定が決まっているので、撮り歩きが出来るのはゴールデンウィーク明けですかねぇ。(ーー;)
Commented by あきら子姫 at 2009-04-15 10:44 x
お! いよいよトンボシーズン、始動! ですね。アオモンのミカン色の雌は、ホントにかわいらしいです。
私も連休になったら、少し歩きに行ってさがしてみましょ♪
Commented by あんちゃん at 2009-04-15 22:16 x
メスもわかるのはさすがです。
トンボたちに早く会いにいかねば^^
Commented by kansai-g at 2009-04-16 12:35
マクロの撮り方レシピ参考になります!
この前タベサナエと一緒に撮った別のコサナエ
二本の黒条がありフタスジサナエかな~と思っていますが~?
UPした時御指導お願いします・・・。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-16 17:34
まるちゃん
こちらは、周りに自然が一杯
家から2,3分の池でこの状態です(^0^)
今日は、家の周りをジャコウアゲハが飛んでいましたよ~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-04-16 17:40
あきら子姫さん
トンボシーズン始動です~♪
HPページの方のトンボの更新をしていないので、そのうちこちらのリンク先にアップしますね(^0^)
上の写真は、家から2,3分のところですが、GWまでにクロイトトンボ、ムスジイトトンボ、トラフトンボが多数出てきます。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-16 17:45
あんちゃん
今年こそオオキトンボ来てくださいね~♪
昨年、和歌山から来られた人は、オオキとナニワにげっぷ状態で帰りました。ETCも安くなったしこちらからもお伺いしますね。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-16 17:49
kansai-gさん
マクロの撮り方、できるだけアップしますね(^0^)
フタスジサナエは、うちの近くでいないので・・・まだ雄しか撮っていません。いるところはわかっているので、そのうち撮りに行きます。

徳島出張の時は、吉野川沿いでホンサナエ・アオサナエを探してください。これからがシーズンです。


<< カワトンボ      ツマキチョウ 4/13 >>