kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

ツマキチョウ 4/13

春限定、自分の住んでるところでは4月末位に見られなくなります。
b0071982_13253942.jpg
「ツマキチョウ♂」
b0071982_13272634.jpg
「ツマキチョウ♀」今日は羽根表が撮れなかったので昨年の画像より・・・

チョウを撮るときに1年目はとにかくデジ一で撮ろうと標準レンズで撮っていましたが、2年目以降はマクロレンズでどこまで迫れるか挑戦しています。もちろん、すべて手持ちです・・・一脚もほしいのですけど?
本当は、手頃な明るいレンズを持っていないだけです・・・嫁さん小遣いくれませんからね(>_<)
マクロレンズもオークションで買った旧式レンズをデジタル用にメーカーでバージョンアップしてもらいました。
もちろん、失敗も数知れず・・・その一例を載せてみます。

b0071982_13362253.jpg
b0071982_13364245.jpg
基本的には目に合わせて撮っていますが・・・
b0071982_13374665.jpg
b0071982_1338258.jpg
翅に合わせると目がピンボケへ(>_<)
今回の反省は、F3.2で撮ったこと・・・F8.0くらいで撮って撮影深度を稼いだらよかったです。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-04-14 13:40 | | Comments(4)
Commented by kansai-g at 2009-04-14 22:00
初めて見ました・・翅の裏に特徴がありますね~
♂の翅の端の黄色からツマキチョウの名が・・・???

マクロ撮影のレシピ頂いて帰ります・・・有難うございます(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-04-15 05:03
kansai-gさん

この時期限定の蝶なのでお見逃しなく~♪
大きさは、モンシロチョウより小型で飛んでいてもすぐにわかります。
高松にもいると思いますので、探してみてください。
食草は、野生のアブラナ科の植物なので雑木林のちかくを探してみてください。
Commented by sakurahaha54 at 2009-04-21 01:10
■先日は悪魔のメールをありがとうございました、
私には アポロの神のささやきのようでしたよ~~~
さて ツマキチョウですが よく見ると こんな模様もあるのですか!!!!
かわいいですね^^
画像、ぜひともお借りさせてくださいませm(__)m
Commented by kazupapa766 at 2009-04-21 14:09
さくら母さん
ツマキチョウは、珍しいチョウではないのですが、あの状態でほとんど止まってくれません。
飛び方を見て判断して近づいてチャンスを待ちます・・・時間が必要ですね(^0^)


<< 今年初トンボ 4/13      高縄山 4/12 昆虫 >>