2009年 04月 08日

オツネントンボ

昼前に起きると暑い・・・

20℃の気温の中、近くの池へ行ってきました。

カワセミも見かけましたが、カメラを構えている間に逃げられました(>_<)

池の中では、越冬明けのオツネントンボの産卵なども見かけました。
b0071982_16105838.jpg
b0071982_1611054.jpg


チョウは、流石に午後・・・止まってモデルになってくれる子がいませんでした。
春限定のコツバメ・ツマキチョウも見られました。
その他は、ナミアゲハ、アカタテハ、キタテハ、ルリタテハ、テングチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、スジグロチョウ、ルリシジミ、ベニシジミなども見かけました。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-04-08 16:13 | トンボ | Comments(6)
Commented at 2009-04-08 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきら子姫 at 2009-04-08 21:28 x
オツネントンボ、もう産卵しているんですか! 華奢なイトトンボのたくましさですね。
冬の間、さぞかし春を待ちこがれていたんでしょうね・・ひたすら寝ていただけかもしれないけれど (^o^;
Commented by まるち● at 2009-04-09 07:01 x
テングチョウ、いいですね~。
うちの近所では、まず目にする機会のないチョウです。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-09 13:34
鍵コメさん
ぜひ島を飛び出したいですね~♪
魅力的なラインナップですね・・・時間を見つけて飛び出したいと思います。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-09 13:36
あきら子姫さん
越冬組のトンボは、あとホソミオツネン、ホソミイトの2種ですが、早速ホソミオツネントンボを撮ってきました(^0^)
これからどんどんトンボをアップしますね~♪
Commented by kazupapa766 at 2009-04-09 13:37
まるちゃん
テングチョウ、エノキの雑木林を探してみてください!
6月と越冬明けが狙いです。


<< ホソミオツネントンボ      エヒメアヤメ 4/7 >>