2009年 04月 07日

エヒメアヤメ 4/7

夕方、ウトウトしていると携帯電話が点滅しているのに気がつきました(^_^;

kansai-gさんから北条にいるというのでミニオフ会~♪

エヒメアヤメを見てもらいたくて腰折山に案内しました。
b0071982_694340.jpg
しっかり踏ん張らないと滑り落ちそうな斜面に、可憐に咲いています。今週末を逃すと来年まで見れないかもしれません。
b0071982_6111687.jpg
「春ラン」見ごろを逃しています(>_<)
b0071982_613490.jpg
ナミアゲハも見かけましたが、尾状突起も取れていたので深追いしませんでした。
[PR]

by kazupapa766 | 2009-04-07 23:14 | 花・植物 | Comments(4)
Commented by まるち● at 2009-04-08 07:17 x
もうナミアゲハが!?
早いですねぇ。(*^^*)
Commented by kansai-g at 2009-04-08 08:11
貴重なエヒメスミレの自生地へ御案内して頂き有難うございます。
初めてで可憐な花に感動しました!
ゲンジスミレも初めてで貴重な野生の花にウットリ~♪

それにしても自生してる斜面は急勾配でした!
法面現場では安全靴と安全帯の着用無しには入場が・・・(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-04-08 16:05
まるちゃん
こちらでは、昨年は3/22,今年は3/23日からナミアゲハを見ています。
一週間もすれば、ジャコウアゲハも見られると思います。
Commented by kazupapa766 at 2009-04-08 16:07
kansai-gさん
エヒメアヤメの小ささ・・・つい対象を置きたくなる気持ちわかっていただけたでしょうか(^0^)
自生している斜面の急勾配、皮靴では滑って危なかったですね。


<< オツネントンボ      4/3の画像より >>