2009年 03月 18日

今日はチョウを狙ってみました。

春限定のミヤマセセリも前日に飛んでいるのを見かけたので、山あいに行ったのですが不発(。_。;

もっとも例年で4月初旬なので少し早かったかもしれません。

見ることが出来たチョウはテングチョウ十数匹、ルリタテハ、アカタテハ、キタテハ、ルリシジミ、モンシロチョウ、スジグロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウの9種

b0071982_1524958.jpg
「テングチョウ表」
b0071982_1534278.jpg
「テングチョウ裏」
b0071982_1561598.jpg
「アカタテハ」
b0071982_1565349.jpg
「キタテハ表」
b0071982_1572979.jpg
「キタテハ裏」
b0071982_1585069.jpg
「ルリタテハ」証拠写真程度です・・・3匹見かけたけど近づけなかったです。
b0071982_15113311.jpg
「ルリシジミ」
b0071982_15122952.jpg
「キタキチョウ」
b0071982_15155819.jpg
ピンボケ(>_<)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-18 15:16 | | Comments(6)
Commented by kansai-g at 2009-03-18 19:48
春が来ましたね~チョウ&トンボの春が・・・(笑)
昨年より半月以上早く出てきましたね。

テングチョウは迄見ていません、表翅が特徴がありますね・・・。
kazuパパさんの大好きな季節になりましたね~(笑)
Commented by kazupapa766 at 2009-03-19 03:33
チョウの観察は、定期訪問みたいなものですね(^0^)
北条で見られる蝶は、ほとんど撮っているので未確認種は、ピンポイントで探さないとだめですね。

HP用に綺麗に撮るように心がけます~♪
Commented by まるち● at 2009-03-19 07:11 x
先日、職場近くの河川敷でキタテハ、モンキチョウ、ヤマトシジミは見かけました!(*^^*)
いよいよシーズン開幕ですね♪

テングチョウはまだ未確認種です。
近場には生息してないのかしら?(^-^;
Commented by takuchan0821 at 2009-03-20 07:13
おはようございます。

そろそろ本格的に始動ですね^^

名前も全然判らないんで蝶のポケット図鑑買って研究しないといけないです~
朝から滝の音で目が覚めました。悪い天気は当たりますね。
せっかくkazuパパさんの空き時間にご一緒させて頂こうとひそかに思ってたのに・・・
Commented by kazupapa766 at 2009-03-20 11:30
まるちゃん
テングチョウは、食草がエノキなので雑木林周辺で見られます。
今の時期と5~6月の新成虫の時期にたくさん見られます。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-20 11:35
takuchan0821さん
チョウ・トンボの名前は、ご一緒すると名前が輪からなるかもしれませんね(^0^b
GW時には、一日で30種以上出てくるので名前を調べるのがたいへんかも知れません?


<< クロコノマチョウ      雄だけでは可哀想なので・・・ >>