kazupapaの気まぐれ日記!?

kazupapa7.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

モンキチョウ

起きると11時・・・

嫁は、昨日言っていたようにデパートに結婚式に着ていく服を物色しに行ったようだ。

それでは、近所周りをプチ散策

風が強いので300mm望遠のみ

こんな時に限ってモンキチョウがモデルに(>_<)

マクロでもあればもっと面白く撮れるのに・・・
b0071982_13315551.jpg
「モンキチョウ」黄色の個体では雌雄の判別は?

今日の車窓からの鳥は「モズ」トリミングで・・・
b0071982_13355784.jpg
b0071982_1336967.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS.
午後1時半過ぎにやっとデパートの3つの紙袋を持って「疲れた」と言って帰ってきた。

一見するに口ほどに疲れた様子がない。

顔はほころびっぱなし・・・袋を開けて見せてくれました。

EF300mmF4を買ってもおつりが来るくらいの買い物をしたのだから満足でしょう?

「次は自分の番、何を買ってもらおうかな???」などと心の中で思ってみました(^0^)
[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-02 13:36 | | Comments(10)
Commented by まるち● at 2009-03-02 16:01 x
こちらでも2月から観察出来ると聞いたので、今度の休みに天気が良ければ行ってみようかな?(*^^*)
ムラサキツバメにもまた会いたいですし…
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 16:08
まるちゃん
ブログに来られているgrassmonblueさんのところで毎年モンシロチョウ初見を調査されていますのでのぞいてみてください。
Commented by takachan_2929 at 2009-03-02 17:45
チョウを見ると春を感じます^^
こちらはまだ雪でした・・・
遠いな><
Commented by あんちゃん at 2009-03-02 23:02 x
モズがかわいいです。
名前はよく聞くのですがこんなかわいい鳥なんですね。
あと蝶も出てきて春が近づいてきている感じがします^^
Commented by kazupapa766 at 2009-03-03 01:12
takachan_2929さん
そちらは、春はまだまだですね。
こちらは三寒四温で春らしくなってきました。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-03 01:14
あんちゃん
この画像のモズは雄ですが、雌はやさしい顔をしています。
チョウも彼岸になればもっと種類が増えると思います。
Commented by kansai-g at 2009-03-03 18:07
3/2は高松も晴天でだいぶ(讃岐弁は・・がいに)暖かかったですよ~
何となくチョウの舞う可能性が高いと思いましたが・・・
松山で御一緒にチョウをと思い断念しミサゴ池に行きました(笑)
御都合の良い天気の良さそうな週末に遠征しますよ・・・。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-04 23:34
kansai-gさん
今週末と思っていたのですが、火曜日から一人骨折で休んでしまい月曜に夜勤の後、火曜から日勤に入って身体が時差ボケでボロボロです。

8日:地域の公民館祭
14日:姪の結婚式
15日:あら彼岸で親戚が集まります。
その間にデコポンの出荷があり、18日まで選別に追われます(>_<)
Commented by k at 2009-03-05 22:08 x
モンキチョウが撮れましたね、2月中頃にそちらに出かけた折ウグイスの鳴き声を聞きましたが、こちらでは2月28日でした。10日以上開きがあるようです。蝶もそのくらいの開きがあるのではと思います。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-05 22:44
kさん
モンキチョウは、2月中旬に飛んでるところをみたのでいずれは撮れると思っていました。
ウグイスは、2月中旬から少ないながら鳴いています。


<< 今週は(>_<)      モンシロチョウ >>