2009年 03月 01日

モンシロチョウ

昨日は、義母の49日で疲れていて夕方6時に布団で寝ていてフッと気づいた時は・・・6時???

と思って起きて下におりると・・・

嫁:「なに寝ボケとん、11時半じゃ^^・・・・ボケっ」

旦那:「・・・」

もちろん、そのあとは午前4時まで眠れませんでした。

起きたのは10時半・・・散髪に行こうと思ってたのに・・・実家に結婚式のお祝を持っていったのと蕨を採ってきただけです。

家に帰って親戚の家にワラビを持っていくとモンシロチョウを発見(^0^)

久々に追いかけまわしました~♪
b0071982_20481052.jpg
「モンシロチョウ♂」ほかにも2,3匹・・・ほかのチョウはモンキチョウも飛んでいました。

ついでに近所を散策
カワセミも見かけたのですが・・・射程距離にはいらず!
「セグロセキレイ」がモデルになってくれました。(運転席からノートリミング)
b0071982_20531460.jpg
b0071982_2053314.jpg

[PR]

by kazupapa766 | 2009-03-01 20:53 | | Comments(12)
Commented by mag at 2009-03-01 21:33 x
このセグロ、いいですねえ。惚れ惚れしますねえ。
鳥は表情やしぐさがかわいくてはまりました。
Commented by takuchan0821 at 2009-03-01 22:18
こんばんは~
今日は本当に久々のお天気で、しかも暖かかったですね。
蝶の便りを聞くと本当に嬉しくなります。
セグロセキレイは人なれしてるけど、流石にこのドアップは滅多に撮れませんよね~
Commented by hatimitu0415 at 2009-03-01 23:28
こんばんわ~

ワラビはどんどん生えていたことでしょうね(*^_^*)

真正面のセグロセキレイ 迫力満点ですね!
道路で見かけたあの子かしら(笑)

モンシロチョウも飛び出しましたか?
やっぱり3月の声を聞くと 蝶もじっとしていられなかったのでしょね。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 04:18
magさん
このセグロは、日向ぼっこ中だったのでモデルになってくれました(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 04:21
takuchan0821さん
うちの周りでは、車からだとドアップも可能ですよ。
チョウは、彼岸を過ぎればたくさん出てきます。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 04:26
ハチミツさん
ワラビは、たくさん出ていますよ~♪
ミカン畑のものは、固くて短いのでスルーしています(^0^)
もっぱら藪の中を採っているので手は傷だらけです。

モンシロチョウも飛び出しましたよ~♪
4月になればトンボも飛び出します。
Commented by kansai-g at 2009-03-02 06:26
おはようございます~♪
モンシロチョウが現れ・・・春ですね(笑)
迫力満点のセグロセキレイです。
お彼岸が過ぎればチョウも活発になり本格的にチョウが現れる・・・
楽しみな季節となりますね~(笑)
Commented by まるち● at 2009-03-02 07:34 x
3月の声と同時にモンシロチョウにモンキチョウですか!?
我が家近辺では、まだその兆候無しです。(^-^;
Commented by grassmonblue at 2009-03-02 12:37 x
おひさしぶりです。
モンシロチョウ情報ありがとうございました。
やはり暖冬で早いですね。
車窓からといっても、ノートリでのセキレイにびっくりです。

49日お疲れさまでした。わたしも25日が母の7回忌でしたが、終えてほっとしました。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 12:54
kansai-gさん
おはようございます!
モンシロチョウは、もっと早く出ていたのでしょうね?
彼岸過ぎての狙いのチョウは、越冬明けのチョウ・春限定のチョウが狙いですね・・・本州だとギフチョウから始まります。
こちらでは、ミヤマセセリ・コツバメ・ツマキチョウなどでしょうか?

セグロセキレイは、寒そうでした(^0^)
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 12:55
まるちゃん
そちらでも2月から観察されていますよ~♪
暖かい日に河川敷に行くと見られるかもしれません。
Commented by kazupapa766 at 2009-03-02 12:59
grassmonblue さん
ひさしぶりです。
今年は、ワラビが例年より10日早く、土筆もたくさん出ています。
看病などもありほとんど活動できなかったです。
モンシロチョウも12/29に見ていたので1月に探せば見つかったかもしれません。

義母の発病から2年2か月、最期は緩和ケアしかできませんでした。


<< モンキチョウ      きょうは・・・ >>