2009年 02月 16日

緋寒桜

昨日のこと、実家から帰る途中に緋寒桜が気になって立ち寄ってみました~♪

咲き始めなので花もまばら・・・咲いているところだけクローズアップで撮ってみました。
b0071982_1175974.jpg
b0071982_1182372.jpg
b0071982_1185547.jpg
b0071982_1191096.jpg


天気は曇り&夕方・・・F値が稼げない?・・・風も強い(>_<)
こんなテストもやってみました。
花を撮るときにどこにピントを持っていけばいいのか、いつも悩みます。同じ角度で「前ピン」「後ピン」では、まったく違う画像になってしまいます(^0^b
b0071982_11135521.jpg
「前ピン」
b0071982_11142768.jpg
「後ピン」
[PR]

by kazupapa766 | 2009-02-16 11:14 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by kansai-g at 2009-02-16 12:02
ソメイヨシノに先駆け咲く緋寒桜のピンクが一際綺麗です・・・。
個人的には一枚目の写真が好きです・・・
小枝が多く花弁が密になると何処を切り抜くか迷います(笑)
昨日梅で前ピン・後ピンを試しましたが
前ピンは様になりましたが、後ピンはかなり難しいです・・・笑い。

タテハチョウが舞いもう直ぐトンボの姿が~
オツネントンボの姿を探しに池を探しましたが
何処に隠れているのやら・・・???
Commented by takuchan0821 at 2009-02-16 22:31
こんばんは~
昨日は春の便りありがとうございました。

ピンクが可愛らしくって綺麗ですね。
今週末こそ自由時間を奪取してロケハンに行きたいです。

連絡入れるんで、お時間があったら是非ご一緒させて下さい。
Commented by kazupapa766 at 2009-02-17 04:12
kansai-gさん
緋寒桜は、早めに咲くのでしっかりチェックしています(^0^)
2人が同じ系統のカメラを持っているので結構気を使います~♪
梅・桜は雄しべが長いので何処にピントを合わせるか悩んでしまいます。

オツネントンボが姿を見せるのは4月の初めです。
Commented by kazupapa766 at 2009-02-17 04:14
takuchan0821さん
いつでも良いので電話ください!
幅広く春を紹介したいと思いますので何を撮りたいか・・・希望があれば言ってください(^0^)
Commented by まるち● at 2009-02-17 07:30 x
前ピンと後ピンでは、まるで別ロケーションで撮影したかのような差ですね。
σ(^ー^)も近いうちに梅が咲く場所、近所で探そうっと♪
Commented by kazupapa766 at 2009-02-17 15:09
まるちゃん
他の花でも活用できますから試してみてください(^0^)
Commented by k at 2009-02-17 20:59 x
こんばんはピントの位置でこんなにも変わってくるのかとびっくりしています、私の撮り方は2番目の方法しかないので一回試してみたいものです。
明日から45番から51番まで2日かけてお寺参り出かけてきます。
蝶に出会えたらいいのですが、だめでしょうね。
Commented by hatimitu0415 at 2009-02-17 21:33
kazupapaさん こんばんわ~~

この緋寒桜に遭いに行ってきました!
かなり大きな樹でしたね~!
若い木も植えられていて 地元の方達が大事に育てられているのが良く分かりました。

あっ WBを曇りにするのを忘れてました!(汗)
その場に感動すると 設定のことがすっかり頭の中から飛んでしまう
困ったものです。

今日は気温が低くて 蝶には出会いませんでした。
土手の オオイヌフグリや菜の花にも癒されました。

ここからちょうど良い距離のドライブでした。
ありがとうございました。
Commented by kazupapa766 at 2009-02-17 23:08
kさん
色々な撮り方を試しています。
撮りたいものを四隅のどこかに持っていくだけで空間のある綺麗な画像になりますよ!
明日からお遍路さん・・・道中、気を付けてください。
51番は石手寺ですね~♪
嫁の叔父さんたちが、お先立ちで世話をしています。
うちは、20日に行く予定です!
Commented by kazupapa766 at 2009-02-17 23:13
ハチミツさん
今日はお会いしたかったのにメールに気がつくのが遅れました。
あそこは、地元の老人会がお世話をしています。

交番の前のところに車を止めて海岸に出るのもいいですよ~♪
カモメ・ウミネコ・ヒドリガモ・マガモなども見ることができます。

もう少し早く連絡をくれれば馳せ参じます(^0^)


<< メジロ      山菜 >>